こんにちは!
院長の富澤です。

最近巷で話題のChatGPT。
使っている人も多いと思います。

試しに、「肩こりに悩んでいます。原因を教えてください」と質問すると、、、

以下、ChatGPTの答え。

肩こりの原因は個人によって異なりますが、以下によく見られる原因をいくつか挙げることができます。

1.姿勢の悪化:長時間のデスクワークやスマートフォンやパソコンの使用によって、首や肩の筋肉が緊張して肩こりを引き起こすことがあります。

2.筋肉の疲労:肩や首の筋肉を長時間使用したり、無理な姿勢をとったりすると、筋肉が疲れてこり固まることがあります。

3.ストレス:日常生活のストレスや心理的な負担は、肩や首の筋肉にも影響を及ぼし、肩こりを引き起こす可能性があります。

4.運動不足:肩や背中の筋肉が弱くなると、支えることができずに姿勢が崩れ、肩こりが起こることがあります。

5.寝具や枕の問題:寝具や枕が適切でない場合、首や肩への負担が増えて肩こりを招くことがあります。

6.重い荷物の持ち運び:重い荷物を長時間持ち運んだり、片側の肩に負担をかけることで肩こりが生じることがあります。

7.関節の問題:関節の異常や損傷がある場合、肩こりが現れることがあります。

これらの原因によって、肩の周辺の筋肉や組織が緊張し、血行不良が起こります。それによって酸素や栄養が適切に供給されなくなり、結果的に肩こりが生じることがあります。

肩こりの原因を特定するためには、自分の生活習慣や姿勢、ストレスレベルなどを見直すことが重要です。また、症状が慢性的で重篤な場合は、医師や専門家に相談して適切な診断と治療を受けることが重要です。


これから当院のブログの本文です。

ChatGPTは、一般的な答えのみで隠されている原因を答えられていません。

もちろん合っていることもありますが、4万人以上施術している私から言わせると、ChatGPTには分からない原因の方が実際には多いものです。

そこを見破れるのが人間であるプロの治療家なのです。

ChatGPTの答えでも痛みが楽にならない方は、ぜひ当院にお越しくださいませ。

AIでも判断できない痛みの原因を、院長が熟練の技で見付けます!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。





【酷い痛み専門】
整体サロン力指 RIKISHI

住所:大阪市天王寺区東高津町11-7 I.B.Pタワー10F
   トータルボディサロンキュア内
TEL:070-4308-9850
営業時間:11時~21時
URL:http://www.rikishi.jp
・不定休・完全予約制・当日予約OK
・24時間ネット予約受付中