こんにちは。
院長の富澤です。

気温の低い日が続いていましたが、そろそろ秋の晴れやかな天候に戻りそうです
短い秋を楽しみましょう!


それでは本題です。

時折ニュース等で、マッサージ店や整骨院などの男性施術者が、女性患者さんに対してセクハラ行為などで逮捕されることを耳にします。

その行為は論外ですが、女性のお客様に快適に心地よくご利用していただくために、当サロンが取り組んでいることをお伝えします。

最後までお読みただければ幸いです。


当サロンは男性の私一人のみの整体サロンで、受付スタッフもいてません。

それにも関わらず、当サロンの女性のお客様の来店割合は常に70%以上です。

本当にありがとうございます。


そして、当サロンに女性の方が一人で来られる訳ですから、とても勇気のいることです。

重ねて感謝を申し上げます。


サロン内で男女二名が一緒にいることになるので、当たり前ですがこちらも細心の注意を払います。

私が女性のお客様に実行していることを抜粋してみました。

・施術時にお客様の体に触れる時は「〇〇に触りますね」の声掛けを、新規・リピーターに関わらず常にする。

・体に触れる時は、整体師らしくソフトなタッチで。
 がさつにならない。

・夏や暑い時期に肌が出ている箇所は、さらし越しで肌に直接触れないようにする。
極端な場合は着替えを勧める。
スカートの方はオートマチックで着替えて頂く。

・手を握る施術時にはさらしを私の手に巻いて、お客様の手を直接握らないようにする。

・お客様がトイレに行く時や更衣室でお着替えの時は、トイレや更衣室がある施術ルームを離れてお客様が出てくるまで待合室で待機。

・お客様の体型の話をする時や相談に乗る時は、聞き役に回って感想やアドバイスを求められたら簡潔に話す。

・下ネタは✖


その他にも

・店頭看板で女性のお客様とのツーショット写真を多数設置。

・ホームページやホットペッパーページで、お客様の写真をたくさんアップして、来店前に安心してもらう。

などなど、気を遣うことはたくさんあります。


それも安心安全にお客様に心地よくご利用してもらうために、まだ完璧ではないと思いますが必要不可欠なこととして実行しています。

それが当サロンへの信頼へと繋がっていくと思うので、男性一人運営の整体サロンとして誤解のないように、これからも気遣いを忘れないようにしていきます。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。






【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。