こんにちは!
院長の富澤です。

今日は立春とは思えない寒さですね。
私も朝はジャケットのフードを被って歩きました(^-^;


それでは本題です。

このコロナ騒動で、自然治癒力や自己免疫が無視された社会と、逆に人の持つ力を見直す動きと両方存在しています。

また、新型コロナウィルスが漠然と恐ろしいと感じて早く特効薬がきることを待っている人と、よく調べて実際の数字を理解した上で、ホンマにに恐ろしいのは免疫を落とす対策やったり、短期間で供給されようとする薬の方やと危惧している人も両方存在しています。

私は感染症対策という名目をつければ、何でもまかり通る世の中はおかしいと考えています。

マスクの義務化、過剰な除菌・消毒は最たるものです。

私たちの体も地球も全て菌で成り立っているので、日々コツコツと自分たちの体のバリアを壊して免疫を低下させていることに、冷静に気付く必要があります。


整体を始めとする触れ合いの力も、人の心や体には欠かすことのできないエネルギーの循環です。


密を避けるとか、ソーシャルディスタンスとか、色々な指示がごちゃ混ぜになり、人との触れ合いが『がまん』の対象となっていて、触れ合いへの意識がおかしくなっていますね。

子どもたちは鬼ごっこも禁止。。やとか
タッチをするから。。とか

「感染」ってなんや?
「免疫」ってなんや?
何が体を強くするの?

ということが、めちゃくちゃになっています。

解剖学や運動生理学を学んだ私からすると、開いた口が塞がらないです。


どんな時代であっても、触れ合いこそ心と体の土台を築くものに変わりはありません。


手当の力。
触れ合いの力。
人の体に備わっている治癒する力。


人と人とのエネルギーの交換がいかに活力になるのか。

一人一人が忘れたらあかんことかなと。。


社会の中でたくさんの規制をされている子どもたちや若者たち。

家庭の中で、大切に大切に触れ合っていってくださいね。


★当サロンの感染症対策について★

当サロンは健康上・酸欠の理由から、お客様のマスク着用義務はございません。

施術者はマスクを着用しております。
※お客様が「外していいよ」と言われた場合は外します。

また、マスク着用により感染予防・感染拡大予防になる科学的根拠はございません。

サロン内は常に清潔を保ち、開業以来お客様に心地よくご利用して頂いております。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。















【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。