こんにちは!
院長の富澤です。

台風10号も去り、秋の足音が少し近づいてきたように思いたい今日この頃。


沖縄・九州地方に家族や親戚、友人らがおられる方は、皆さん無事でしたでしょうか。

強烈な台風と言えば、2年前大阪に上陸した台風21号を思い出しますね。

当サロンのビルの外壁に固定されていた電飾看板が吹き飛ばされるぐらいでしたので。

先日も言いましたが、新型コロナウイルスよりはるかに怖いのが自然災害です。

もし地震や水害が起こった時の事を、今一度ご家族で話し合っておいてくださいね。


さて本日の話です。

皆さんは、自然治癒力免疫力という言葉は耳にしたことがあると思います。

新型コロナウイルス騒動の前は、病気にならないために、この2つが重要とされていました。

しかしながら、新型コロナウイルス騒動後はどこへやら?!

マスクやうがい、手洗いをしていれば病気や風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザなどの感染症にならないような風潮になってきました。


いやいや、

ちょっと待ったーーーー!!

そんな訳ないですよ(笑)


解剖学や運動生理学などをしっかり学んだ私からもう一度言います。

そんな訳あれへんでーー!!


皆さん、人間本来持っている自然治癒力や免疫力をナメていませんか。

マスクの常時着用の口呼吸の影響から、唾液の分泌の低下、横隔膜が硬くなる、心肺能力の低下、酸素不足により脳の機能低下など、確実に免疫力は下がります。

※鼻が呼吸器官で、口は消化器官の一部です。
ですので、鼻のような免疫機能は口に備わっていません。

さらに、過度なうがいや手洗いで、人間が本来受け入れなくてはならない雑菌や細菌を遮断し、逆に免疫力が下がり病気になりやすい身体に。

また、「新型コロナウイルスは怖い」「マスク信者」の方のSNSを見てみると、添加物だらけのお菓子やコンビニ食、砂糖まみれの甘いもの、小麦食などを「美味しいでーす」みたいな感じでSNSにアップされている方がおられます。

加えて運動している動画や画像はアップされていません。

これ、どう思いますか。
バカげていますよね。  


私がお客様に直接口酸っぱく言っているので、当サロンのお客様ならよく理解していると思います。

添加物だらけのお菓子やコンビニ食、砂糖まみれの甘いもの、小麦食を毎日のように食べると、腸内環境が低下し確実に免疫力を下げます。

そのような食事をしても運動である程度まではカバーできますが、その運動すらしていなかったら。。

病気や感染症になりやすいのは明白です。

また、体内の糖化により肩こりや腰痛になりやすく、治りにくい身体に。。


「健康」も勉強と同じで、日頃の積み重ねの努力がなければ達成できません。


マスクや手洗い・うがいのような、誰でも簡単にできることだけでは「健康」になれないので、それを頭に入れておいてくださいね。


それと、7月中旬に書いたブログ「マスクが脳にも悪い理由」の中で、私は9月頃からマスクの常時着用で体調が悪くなる方が増えると言いました。

長雨や猛暑は想定外でしたが、その9月に入りましたよ。

マスクの常時着用をされている方は、くれぐれもご自身の身体と向き合って体調を整えてください。

クリック↓↓↓
7/15ブログ マスクが脳にも悪い理由


大切な事ですが、

「栄養」が身体を作っています。


その栄養をおろそかにすると、肩こりや腰痛・頭痛になりやすく、また治りにくい身体になります。

もちろん免疫力の低下で病気や感染症にも注意が必要です。


4月ぐらいから何度も言っていますが、無症状ならマスクは感染症予防・感染症拡大予防に科学的根拠はなく、効果はありません。

効果があると思い込んでいる方は、テレビやネットニュースの見過ぎで洗脳されているか、テレビ局に雇われた専門家や医者を信用し過ぎています。

マスクさえしていれば感染症や病気にならないという間違った考えは早く捨ててください。


ちなみに通常のマスクの穴の大きさは、5マイクロメートルです。
ウイルスの大きさは、0.02~0.1マイクロメートルです。

ウイルスは余裕でマスクの穴を通過します。
※1マイクロメートル=0.001ミリメートル

マスク

マスクの穴

ちなみに医者は、 マスクの両面が雑菌や細菌だらけになるので1~2時間おきにマスクを替えます。

または患者さんと接しない時はマスクを外します。
※病院・科によって規定の違いはあり。

一日中マスクをして、マスクに付いた雑菌や細菌を吸いまくっているあなた。

よく考えてくださいね。


それと、これから気温が下がる秋から冬にかけては、風邪やインフルなどのウイルスが活発になってきます。

今の内に、何が必要で必要でないのかをご自身で考えてください。

そして行動に移してくださいね。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。












【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。