こんにちは!
院長の富澤です。

梅雨が明けて暑さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、吉村知事がうがい薬がいいと言ったみたいですが、インフルの場合ウィルスが粘膜に到達してから約20分で細胞の中に侵入してくるので、うがい薬を使おうが使わまいが関係ないです。

新型コロナの場合はまだハッキリ分からないですが、インフルと同じと思うので効果はないです。

買い求めに並ばなくていいですよ。
不安な方は20分に一回うがいしてください(笑)

また、過度なうがいや手洗いは逆効果です。

細菌やウィルスが入りやすい状況を自ら作ることになるので、外から帰った時に水で洗い流す程度で大丈夫です。

と言うか、自治体のトップが風邪に効くうがい薬を勧めると言うことは、新型コロナウィルスが風邪であると認めたことになります。

新型コロナウィルスは風邪と同じ弱毒性というのが確実に確定しましたね。


それでは本題です。

このご時世、コロナ禍って言うんでしょうか、暑さも加わってネット上や職場、家族や友人同士でもイライラからくる争いがあるようです。

そこで本日は、メンタルを強くするための方法をお話しします。

私は一見メンタルが強そうに見えますが、人生の場慣れしているだけで、弱いとは言いませんが強くはありません。

本当に強い人は、優しいです。

私はまだまだです。
皆さんはいかがですか。

そんな私の話で良かったら最後までお付き合いください。
では一つずつお話ししますね。


◎メンタルを強くする方法◎

◇うわさ話に惑わされないようにしましょう!

うわさ話はきれいごとや正しいという表現を含みますが、正しくはないので一歩引いた観点を持つことです。

媒体を問わず、ご存じの通り今のニュースは国民に不安を煽り正確さを欠いています。

見ない方が得策ですが、見ても一歩引いてくださいね。


◇原因について常に考え、起こった事については必然であると捉えましょう!

原因についてのアプローチのみが根本的問題解決につながります。肩こりや腰痛と同じですね(^-^;
そうしなければ精神も肉体も改善しません。

原因が分からない場合は、アドバイスしてくれる友人や同僚に耳を傾けましょう!


◇ある人は人を動かそうとする時に、よく伝聞(人から伝え聞くこと)を利用し他人を利用しようとします。

そういう人を信じてはいけません。

しかし実際は、あなたのほぼ全てそのような人を信じています。
自ら学んで正確な知識を持った人を信じましょう!

SNS上でも、データの数字は別ですが、伝聞していくと意味が異なっていきますので注意してくださいね。


◇既存の方法を勧めてくる人を信じないほうがいいでしょう!

その方法は効果がないことが多く、結果を伴っていません。

また逆に既存の方法でないからといって、お金がかかる方法を勧めてくる人も信じてはいけません。

これを見抜くには難しいですが、分かりにくい時は一旦待ってもらって、後日回答するのが無難です。


◇責任を果たしましょう!

これは自分が必要と思うことを、自分の手で必ず実行するという意思表示です。

やっているようでほとんどの人はやっていません。

やり切った時にだけそれは自信へと変わり、やらなければそれは転嫁(言い訳)へと変わります。

これを実行することはしんどいですね。。

でもやり遂げると今まで見えなかった景色が見えてきますよ。


◇症状について愛しましょう!

あなたにいかなる症状があっても、それは体が回復したり闘っているサインです。

特にその症状が慢性的である場合、原因をとらえ解決することしか精神を回復させる方法はありません。

私がお客様に口酸っぱく言っている「原因」を改善しましょう!

また、その日の終わりに症状がある部位に自分の手で触れて、「よく頑張ったね」と声をかけて労ってください。


◇嘘をつくのをやめましょう!

人は平気で嘘をつきますが、そのことにさえ気づいていません。

そうでいながら問い詰められると、平気ですごい自白をします。

その時に責任を感じていませんので、そのような人間になるのは精神を弱体化させます。

ついていい嘘もあると言いますが、クセにならないように気を付けてください。


◇捨てれるようになりましょう!

あなたが精神を病む理由の一つは、あなた自身の執着です。

その執着は生きるためには何も役に立っていませんが、世間体には重要だったりします。

それにこだわる人は、間違いなく精神が弱体化します。

今なら、「マスクは必要ないって分かってるけど、周りの目が。。」でしょうか?!

分かっているなら堂々としてください。


◇家族を大事にしましょう!

あなたが不調な場合、家族の助言に耳を貸さず、あなた自身が家族を大事にしてないことが多いです。

己を大事にしてほしいことしか考えない人は、必ず精神的に弱体化します。

ご両親に連絡を入れていますか?
連絡していなかったらしてみてください。


◇高い目的を持ちましょう!

その目的は、一生かかっても達成されないくらい高い方がよいです。

目的が高ければ高いほど、手法や小さいことにはこだわらなくなり、それを達成するためにより自分を高めようとするのです。

私の場合は「日本一の治療家」です。


本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。













【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。