九州地方での豪雨被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


こんにちは!
院長の富澤です。

雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日はこの季節独特の症状についての話です。


梅雨の時期は、気圧が下がり体調を崩される方が見受けられます。

体のダルさ、頭痛肩こり、首痛など。


気圧が下がると筋肉が硬くなり、血行不良が起こりやすいからです。

例えば圧力鍋に肉を入れて調理すると、肉が柔らかくなりますよね。

それは圧力鍋の中の気圧を高めているからです。

逆に気圧を下げると肉が硬くなります。
※そんな調理方法はありませんが(笑)

この時期に、頭痛や肩こりなどが多くなる方は、『気象病』かもしれません。

病院に行くことはないですが、セルフケアで改善できるので方法を紹介しますね。


◇気象病改善方法とは?

①交代浴をやってみよう!

交代浴で疲労回復・自律神経を整えましょう!スーパー銭湯に行かなくても自宅でできます。

自宅で行う場合は、シャワーを使いながら行います。

☆入浴する前
コップ一杯のお水を飲み、水分を補給します。

手順①約39℃~41℃のお風呂に1~2分程つかります。

手順②手や脚などに約18度ほどのシャワーを掛けます。

※体にかけても良いのですが、いきなり心臓にかけるのはやめ、手先や足先から水のシャワーを掛けましょう。

手順③手順①~②を6~8セット繰り返し、最後は必ず手順②で終わります。

☆入浴後
再びコップ一杯のお水を飲み、水分を補給しましょう。


◇交代浴の注意点

交代浴は大きな効果がある分、身体への負担もあります。以下の点に当てはまる方は、交代浴を控えてください。

・高血圧や心臓疾患・循環器疾患をお持ちの方

・捻挫や打撲、肉離れなどのケガをして腫れや熱感がある時

・発熱や体調不良の方

・薬を普段から服用している方

また、以下の場合も避けましょう。

・食事直後(食後1時間は避けましょう)

・アルコール摂取後


②歌を歌おう!!
歌を歌うことで呼吸が整い自律神経も整います。
鼻歌程度でもいいですよ。
※ロック系の激しい歌はNGです。


③食事は摂る時間が大切
夕食は就寝前は控えて、朝食をしっかり摂ってください。
朝食を摂って気分が悪くなるようでしたら無理しなくていいです。


④運動もする時間が大切
朝や夜の激しい運動は避けてください。


⑤眼球運動をしよう!
眼球を左右上下・回したり、空いている時間に眼球運動をしてください。


⑥朝日を浴びよう!
朝起きてすぐに朝日を浴びるのもいいですよ。

その時に手のひらを太陽に向けると「吉」です。



皆さんが健康で幸せな生活を送れますように。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。