こんにちは!
院長の富澤です。

当サロンのブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

さて、この猛暑の中、一日中マスクを着けられている方が大半ですね。
本当にお疲れ様です。

しかしながら、最近マスクの着用での肌トラブルや、口呼吸になっての健康リスクが多くなってきました。

本日は、口呼吸の危険性についてお話しします。


マスクを着けていると、酸欠になって100%の方が口呼吸になります。

例外の人なんていません。

口呼吸になると、口内が乾いて一日1ℓ~1.5ℓ出ている唾液の分泌が減ります。

そうなると、様々な健康被害が出てきます。

まずは、唾液の説明からしますね。


★唾液の役割とは?

①洗浄
②殺菌
③Ph(ペーハー)の調整
④歯の石灰化
⑤味覚
⑥消化
⑦嚥下(えんげ)


★役割の低下でどうなる?

・洗浄と殺菌の低下で、口臭・感染症(カビが生える)・歯周病のリスクが上がる

・Phの調整と歯の石灰化の低下で、酸性になって歯が溶けて治していく石灰化が衰えて虫歯が増えます。

・味覚の低下で、過食になり体重が増えます。また、生活習慣病のリスクが上がります。

・消化の低下で、胃腸に負担がかかり胃腸の疾患リスクが増えます。

・嚥下の低下で、誤嚥のリスクが上がり高齢者が肺炎になるリスクが上がります。


このような理由で、今は症状が出なくても、長期的にボディーブローのように身体に影響してくることは間違いありません。

それともう一点、口呼吸で横隔膜が硬くなって呼吸が浅くなり、全身に様々な良くない症例も増えてきました。

※呼吸時の吸う時に使う筋肉の約7割が横隔膜です。肺自体は自ら動きません。

横隔膜は呼吸を司るため自律神経の支配が強く、横隔膜が硬くなることで交感神経が優位になり、睡眠障害も出てきます。


★横隔膜対策呼吸法

①まっすぐに立つ。
両手は左右のお腹のろっ骨の下をつかむ

②上体を前に倒しながら6秒、口から息を吐く。
同時に脇腹の肉をおへそに集めるイメージで両手に力を入れて腸に刺激を与える。

③背中を反らしながら3秒、鼻から息を吸う。
同時に腸に刺激を与えていた両手の力をゆるめる

※1日1分繰り返してみてください。
腸活にもなりますよ(^^)


もう一度言います。


このままずっとマスクを着用していると、健康被害は免れません。


そもそもマスクを着用していても余裕でマスクの穴からウィルスは通過しますし、顔や鼻の隙間からいつでも24時間入ってきますよ。

マスクで風邪やインフルなどの感染症が防げるなら、ずっと前からマスクを着けろ!って皆が言ってます。

インフルや風邪が流行っても、無症状の人に医者や厚労省がマスクを着けて!って今まで言ってませんよね。
※インフルや風邪を発症した方は、咳やくしゃみが多いので着けています。

それは、マスクが何の役にも立たないのが知ってるからですよ。

それと、新型コロナ騒動以前、病院の外来の医者や看護師がマスクを着けていましたか?

着けていなかったでしょ(^^)

それは、マスクが何の役にも立たないのが知ってるからですよ。

※病院でもICUや新生児病棟、救命救急などは除く。あと歯医者さんも。
※外来の全てではないですが、外来の医者は通常マスクは着けません。

マスク

 ★飛沫は防げても、呼吸をすることでマスクに付着したウィルスが口や鼻に入ります。


また、この新型コロナウィルスは弱毒性なので、感染しやすいし広まりやすいです。

その代わり重篤にはなりません。
風邪と同じです。

インフルエンザの方が致死率高いですから。

高齢で重篤な基礎疾患がある方以外は、今まで通りの生活で大丈夫です。

ちゃんと学んでくださいね。

しかも新型コロナウィルスの存在自体危ういです。


ちなみに、マスクを着ける時間が長いほどウィルスの感染率は上がります。


それは、口呼吸になって免疫力が落ち、唾液の分泌が減少し、病気になりやすいのは明白だからです。


あなたと家族が健康になるかどうかは、あなたが学ぶかどうかです。

また、マスク着用を推進している政府や自治体、有名人は、あなたがマスク着用のせいで病気になっても誰も責任を取りません!


◎口呼吸の改善ポイントは?

・人間の「反射」を利用してください。
梅干しやレモンの画像を見て想像して、唾液を分泌させます。

・口呼吸防止の口テープをする。
※歩行時や階段昇降時に息切れするのを覚悟してくださいね(-_-;)

・マスクは「飛沫させない・飛沫を受け取らない」役目なので、必要性のない時は外してください。


マスコミや政府・自治体の言うことを鵜呑みにしたり、人の目を気にするあまり自身の健康を損なうなんてもっての他です。


あなたやご家族の健康を守るのは、あなたの行動と学ぶ意思で決まります。  

 マスク不要2


あなたとご家族が健康で幸せな生活を送れますように。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。