こんにちは!
院長の富澤です。

いつもブログを読んでもらって、本当にありがとうございます。

梅雨入りして二週間が経とうとしていますね。

暑かったり涼しくなっり、体調管理は大丈夫でしょか。


私はというと、定休日に近くの公園でいつもジョギングをしています。

4~5月は一般ランナーが数多く見受けられましたが、今はハーフやフルを走る本格的なランナーしかいません。

※20○○年○○マラソンと書かれたTシャツを着て走ってらっしゃるのですぐに分かります(笑)

私は10キロ程度しか走れない未熟者なので全然だめですwww

けども、ずっと続けてますよ!

残念ながら、緊急事態宣言中に運動を始めた方の多くは続かないのが現状ですね。。

お疲れ様でした。
また機会があれば運動を始めてください!


それでは本題です。

先日のブログで免疫の話を少ししましたが、今日はさらに深堀します。

分かりやすく説明しますね。

そのブログでも言いましたが、未だに

✖ 免疫=抗体

って思ってる方が多いですが、始めに言っておきます。


違うので。。


抗体は免疫の中の一つですが、効果はめっちゃ低いです。

風邪もインフルも、抗体があっても幾度となくかかりますよね。


人の身体の免疫力で一番有名で大切で役割が大きいのは、


消化器官にある
腸管粘膜(ちょうかんねんまく)です。


免疫の6~7割をここで実行されます。


ウィルスが運悪く内臓に入ってきても、腸管粘膜が正常に働けばウィルスを撃退し、風邪を引いたり、新型コロナウィルスを発症したり、インフルエンザにもかかりません。

※エボラ出血熱のような強毒性のものは除く

※かなりの運動・睡眠不足や、ストレスがえげつなく溜まっている方は除く


マスクなんかしなくて一生暮らせますよ(^^)

極端な話、手洗いしなくてもいいぐらいです。
(手が見た目に汚れていれば別です)

めっちゃ楽でしょ!


さあ、そこでお聞きします。

生きていく上で大切な腸管粘膜。

皆さんの腸管粘膜は正常に働いていますか??


まず胃の話を。

胃の中には強力な殺菌作用のある「胃酸」があります。

聞いたことはあると思います。

この胃酸の出を悪くするものが、偏食・糖質まみれの食生活・野菜だけの食事などです。


耳の痛い話ですね(-_-;)


そして、そこから腸へと続くわけですが、その「腸」についてお話しします。

腸が荒れると、腸管粘膜の働きが鈍くなります。

いわゆる「腸内細菌」が弱ってる状態です。

その状態を作る要素に、糖質過剰摂取・砂糖の過剰摂取・抗生物質や農薬の摂取があたります。


またまた耳の痛い話ですね(-_-;)


あと食品で、腸内環境にいいとされる「善玉菌入り」とかよく聞きますが、皆さん食べていますか?

発酵食品や乳酸菌、ビフィズス菌などですね。


よく食べているのなら、今すぐ減らしていきましょう!!


摂りすぎる(必要以上に腸内にある)と免疫力が阻害されます。


ですので、善玉菌をよく食べたり飲んだりしている方は、病気になりやすいです。

適度なら全然いいですよ。

逆に、善玉菌を食べたり飲んだりしていない方や、少ないかなと思っている方は体内へ少しずつでもいいので入れていきましょう!

適度な量は必要です。


そして「悪玉菌」と言われるものもちゃんと体内に入れてください。

大腸菌やウェルシュ菌、クロストリジウムが有名ですね。


消化器官では菌のバランスがとても大切です。


なので、手に付いた細菌やバクテリアも口の中に入れることも必要です。

今皆さんが一生懸命頑張っている、泡立てながらゴシゴシする手洗いやマスク着用は、


ローリスク・ローリターンです。


効果は残念ながら少ないです。

簡単にできることで「健康」になれるなら苦労はしません(^-^;

※手洗いに関しては、水洗い程度で大丈夫です。

※国や自治体・有名人は、誰でもできる簡単な事しか言いません。


栄養あるものを摂る

適度な運動をする

しっかり睡眠する

ストレスを溜めすぎない

を頑張って実践されている方は、


ハイリスク・ハイリターンです。


体内の免疫力が発揮されます!

良かったですね(^^)

リスクと言うと語弊がありますが、時間とお金をかけて、考えて行動することで、「健康」を手に入れることができます。


頑張って学んで勉強して、自分や家族の健康を守ってくださいね。

※間違っても食品会社のホームページは見ないようにしてください。 
「善玉菌」はすごーい!ってどの社も記載されています。


それでも「偏食は止められへん!」って方は、めっちゃ運動してください。

ある程度カバーできます。


それか、明るく笑顔で過ごしてください。

免疫力は上がります。
※期待値程度と思ってくださいね。
※いい友人は増えます!


あと、全てがそうではないですが食品会社は、身体によくないと分かっていながら、あたかも身体にいいと宣伝して売りつけます。

また、身体に良くない「添加物」を入れて、中毒性のある味に変えて、食品自体の栄養素を消し去っています。

なので依存的になり、「体に悪い」と思っていても食べてしまうんですね。。。


食生活を変えるだけで、
あなたの人生が変わりますよ。


あなたとご家族が健康で幸せな生活を送れますよに。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。