こんにちは。
院長の富澤です。


志村けんさん、子供の頃からのアイドルでした。

どれだけ笑わしてくれたか、笑顔になれたか。

訃報に際し驚きと共にとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。


それでは本日のお話です。

発酵食品は体にいいと言われますが、何がなぜ体にいいのかご存知ですか。

そもそも発酵食品とは、細菌・酵母・カビなどの微生物によって食品のタンパク質や糖質が分解されて生成される食品のことです。

発酵の原因となる微生物の種類によって体にいい内容は変わり、例えば乳酸菌なら善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

麹菌なら必須アミノ酸やビタミンB群を多く含み血行を促進して代謝を上げてくれて、納豆菌なら腸内環境を整え便秘解消や抗菌作用も期待できます。

ちなみに、「微生物が食品を変化させる」という意味では腐敗も同じですが、発酵と腐敗の違いは何なのか?

結論から言えば明確な違いはなく、変化の結果が人にとって有益なら「発酵」、有害なら「腐敗」という線引きがあるだけなんです(^-^;

そのため文化の違いで解釈も変わりますので、日本人に馴染み深い納豆も海外の人から見れば「腐敗した豆」という認識になる場合もありますし、その逆もあるのです。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。