こんにちは!
院長の富澤です。

6日(木)から寒さが厳しくなるようです。
気温の変化で体に不調を抱えていませんか?

今回は冬に起こりやすい不調と、簡単にできる対策をご紹介していきます。


◎冬には頭痛が起こりやすい?

寒くなると頭痛で悩む方が増える傾向にあります。

寒さによって血管が収縮し、首や肩が冷えて筋肉が硬くなってしまうことが原因のひとつです。

スマホやパソコン作業の時間が長い現代人は、首や肩がこわばりがち(-_-;)

ホットタオルで首周りを温めたり、ゆっくりお風呂に入ったりして筋肉のコリをほぐしてあげましょう。


◎冬の間だけ気分がダウン「冬季うつ病」

冬になると「だるい、気分が落ち込む、いつも眠い」という症状が出てくることはありませんか?

もしかすると「冬季うつ病(季節性感情障害)」によるものかもしれません。

これは日が短い冬に、日光を浴びる機会が減って脳内ホルモンの分泌が低下してしまうことが原因。

圧倒的に女性に多いといわれています。

朝は起きたら、必ずカーテンを開けて日光を浴びる癖をつけてみてください。

ホルモンのバランスが整い始めます。


◎「冷えは万病の元」体の冷えをそのままにしていませんか?

女性は、男性よりも筋肉の量が少なく体が冷えがちです。

そのまま放置しておくと身体の不調につながりかねません。

忙しい朝でもきちんと食事を摂ることで体が熱を作ることができます。

また、ピラティスやスクワットなどで筋肉を動かすのもおススメ!

代謝がアップし、体の内側から温めることができます。

自身でも意識して体を温め、ベストな体調で冬を乗り切りましょう。


☆5日(水)を臨時休業、6日(木)を通常営業いたします。 
 ご迷惑を掛けますが、宜しくお願いいたします。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。












【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。