こんにちは!
院長の富澤です。

冬やと言うのに寒くないどんよりとしたお天気ですね。
私の子供の頃は、大阪でも水たまりに氷が張ったり雪が積もったりしていましたが。。

最近の冬は温暖です。


本日の話題は知ってる方も多いかもしれません。

それだけ意外と悩んでいる方がいらっしゃると思います。

それは「ブーツの匂い」です。

冬になると大活躍するのがブーツですが、「臭い」に関する悩みが尽きない靴でもあります。

そもそも、ブーツの時だけ何故これほど臭うのか?!

その臭いの発生源は残念ながらブーツではなく足。

足の臭いが、ブーツという通気性の悪い環境でより悪化しているんですね。

足にかく汗は無臭ですが、通気性が悪いため足が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなり、結果的に臭いを発生させてしまうのです。

ちなみに雑菌の餌になるのが角質。

ブーツだと女性の方が臭いがきつい人が多いのは、殆どの人がストッキングやタイツのため靴下より汗を吸わず余計蒸れるからです。

臭い軽減のためには、まず日頃から足を綺麗に洗い角質ケアをすること。

臭いの元になる雑菌と餌になる角質を減らします。

そして靴下、できれば五本指靴下をはいて、途中で何度か履きかえればより効果的です。

最後は、毎日同じブーツを履かないこと。

ブーツに臭いが移るのを避け、内部まで乾燥させることが大切です。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。