こんにちは!
院長の富澤です。

大寒が過ぎたというのに本格的な寒さが中々来ないですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

とは言え、今年も「風邪の季節」がやってきました。

きっと、鼻水に悩んでいる方も多いはず!

そこで今回のお話は、鼻水の対処法をまとめてみました。


◎鼻水はなるべく溜めない!正しい鼻のかみ方

そもそも鼻水は細菌やウイルスを排出するための体の反応です。

鼻水が出る場合には鼻をかんで、しっかりと外へ出してあげましょう!

正しい鼻のかみ方は「こまめに、ゆっくりやさしく、片方ずつ」。

小さなお子さんの場合は市販の鼻水吸引器を使って吸い出してあげてください。

中耳炎の予防にもなります。


◎新習慣「鼻うがい」でスッキリ!

菌や汚れを落とすのにお勧めしたいのが「鼻うがい」で、風邪の予防・症状の緩和にとても効果的です。

用意するのは生理食塩水と鼻に差し込めるサイズのプラスチックボトル。

前かがみの状態で「エー」と声を出しながら、生理食塩水を片方の鼻に流し込んで奥を洗い流します。

これを左右交互に2~3回行うと鼻がスッキリします。

専用の鼻洗浄器も市販されていますのでぜひ使ってみてください。


◎ひき始めが肝心!早めのセルフケアを

鼻水が出続けて喉に流れ落ちる。
鼻水がドロッとして臭う。
顔や頭が重い感じがする。

こんな症状があれば「慢性副鼻腔炎」の可能性があり、抗生物質での治療が必要です。

アレルギーが原因で鼻水が止まらないこともあるため、その場合は早めに病院を受診してください。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。