こんにちは!
院長の富澤です。

仕事初めから3日ほど経ちましたが、お身体の調子はいかがですか。

私の周りでも風邪を引く方が増えてきました。

この冬は暖冬とはいえ、冬の寒さは身体に堪えますので、くれぐれも体調管理に十分お気をつけくださね。


それでは、今年初の「健康ブログ」にいきましょう!!

ここ数年、市場規模を伸ばしているのが缶チューハイです。

私は甘い系のお酒が苦手なのであまり飲みませんが、男女ともに愛飲者は多いですね。

中でもいわゆる「ストロング系」と呼ばれる高アルコール系チューハイが人気なのはご存知ですか。

これらはだいたいアルコール度8〜9%で、最近では12%という商品も発売されました。

実は最近このストロング系の飲み過ぎによるアルコール依存が増えているのだそうです。

ストロング系チューハイやからアルコール依存になるというよりは、飲みやすい味で気付かないうちに摂取量が増え、結果的に依存症になるのが原因なんです。

具体的には、9%のストロング系チューハイ500ml缶のアルコール量は約36グラム。

これはテキーラのショット約4杯分に相当します。

とはいえ、せっかく安く手軽に酔えるストロング系チューハイ、上手に付き合いたいですよね。

コツは1日の量を決めること!

500ml缶を1日1本まで…と量を決めて、飲み過ぎを防ぐことで健康を害するリスクを下げられます。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。