こんにちは!
院長の富澤です。

自宅近くの公園の木々が紅葉から落ち葉になりつつある今日この頃。

皆さんは、もう紅葉は楽しめましたか?

この週末は、京都などの観光地が混み合いそうですね。

楽しい週末をお過ごしください(^^)


それでは、今日の話に入ります。

世界有数の長寿国でありながら、日本人の歯の寿命は欧米人に比べて短いと言われます。

その最大の原因は「予防習慣」がついていないからだそうです(^_^;)

日本では虫歯や歯周病になって初めて歯医者に行きますが、そうなると治療として歯を削ることになり、削れば歯の寿命は短くなります。

また、80歳時点で20本以上の歯を維持できれば、認知症の発症リスクを下げるなど健康寿命が伸ばせることも分かってきました。

とにかく、歯をなるべく維持することは健康上の理由からも大切なのです。

歯を長持ちさせるには、生活習慣とケアの頻度が影響します。

タバコは、歯周病菌の住処であるプラークをより付着しやすくするので歯によくありません。

また、何よりも歯の寿命を縮める要因となるのが「削ること」なので、日頃からケアすることが重要!

定期的に歯医者に行き、歯石除去をしてもらいましょう。

『歯は日頃からケアするもの』という意識を持って、自分の歯を大切にしていきましょう。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。