こんにちは!
院長の富澤です。

昨日は暖かったですが、最近は気温が下がってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

体の免疫力を高めるためにも、気温が低くても外出していきましょう!

これからの風邪対策は必須ですよ。


それでは本題に入ります。

皆さんは、足首の柔軟性を意識したことはありますか?

足首が硬いと、足先の可動域が狭まるため些細な段差につまずくなど怪我をしやすく、足全体の柔軟性が落ちるため運動機能も悪くなり、足の血流が悪化するため足が疲れやすくなります。

そこで、まずご自分の足首が硬いかどうかチェックしましょう。

まっすぐ立って足は肩幅くらいに開き、両手は体の後ろか胸の前で組んでおきます(前には伸ばさない)。

そのまま踵を床につけたまま腰を落としてしゃがんでください。

この時、下までしゃがめず途中で止まったり踵が浮いたり、後ろにひっくり返る人は足首が硬い人です。

足首を伸ばすストレッチで改善させましょう!

まず椅子に座り、片足の足首をもう片方の足の太ももに乗せ、乗せた方の足先を手で持って足首を回
しましょう。

右回し、左回しそれぞれ10回ずつ、足を替えて両足首行います。

次は立って足を前後に大きく開きます。

両足の踵を床につけたまま上体を前に倒し前足に体重を乗せます。

後ろ足のふくらはぎとアキレス腱が伸びているのを感じてください。

その体勢のまま20秒キープして、左右2回ずつ行います。

足首が柔らかくなるとふくらはぎの動きもスムーズになり、全身の血行が改善され代謝も上がります。

ケガ予防、運動機能の向上などの効果も期待できるので、是非やってみてください。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。












【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。