こんにちは!
院長の富澤です。

日曜日の祝賀御列の儀のパレードはご覧になられましたか?
素敵なパレードでしたね。

令和元年もあと1ヶ月半余り。
年の瀬も近づいてきました。


それでは本日のお話です。

冬の足音が近づいてきたとはいえ、新米や果物など美味しい食材が豊富な秋。

どうすれば食欲と、上手に付き合っていけるのでしょう?


☆食品の質を見直して過食対策!

菓子パンやスナック菓子、ジャンクフードを無性に食べたくなることはありませんか?

これらの加工食品は、ビタミン・ミネラルなどの栄養価が低いうえに高カロリー。

そのうえ、脂肪や糖分は脳を狂わせ、依存しやすいように作られています。

これらに置き換えてほしいのが、野菜・豆・芋類などの食物繊維を豊富に含む食材です。

食べる時によく噛むので、食べ過ぎを防ぐことができます。

また食物繊維を摂ると、腸内で発酵してできる物質が直接脳に働きかけ、食欲を抑えてくれることも分かっています。


☆それでも食欲が収まらない!
 そんな時には!


どうしても食べたい時には、スクワット・早歩きなどの運動を15分間ほど行ってみてください。

ほんの少しの運動で食欲を抑えることができます。

また、ウォーキングを続けると、運動中に出てくるホルモン物質のおかげで「もっと食べたい」という欲求が少なくなり、体重増加を防いだという研究結果もあります。


☆運動で食欲を上手にコントロールして、秋の食を楽しんで!

運動をする時はいきなり負荷の高いメニューではなく、まずは軽いウォーキングから始めてみてください。

ダイエットのためと思わず、体を動かす心地良さを味わうことで習慣化できます。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。