こんにちは!
院長の富澤です。

さて先日の日曜日は、月に一回の施術セミナーでした。

ここでは主に、技術・手技・知識を学ぶのですが、今回は施術者の心得も講師の先生から学ばさせて頂きました。

ちなみに講師の先生は、私よりひと回り下の年齢です。

私の経験上(15年目)、整体やマッサージの施術者は、自身の体調やメンタルが直接お客様に伝わってしまいます。

体調が優れない時や、気持ちが落ち着かずイライラしてしまっている時は、施術効果が落ちて結果が思わしくないことがあります。

私もこの仕事をやり始めの頃や、周りの同僚にも見受けられました。

今では大人になった??ので、体調面やメンタル面がお客様に出ることは殆ど無いですが、これからも精進して突き詰めていこうと思います。


そして、講師の先生のその話の中で、

食事の時は「いただきます」「ごちそうさま」を必ず言う。

自分のエゴを出さない。

施術以外でも、物に触れる時は人に触れるようにソフトタッチで。

お客様に不安を感じさせない言葉遣い。

など、お話頂きました。

その中で「自分のエゴを出さない」というのが、まだまだ私自身に出来ていないと感じました。

他のことも完璧ではないですが(・・;


私自身を振り返ってみると。。

交通ルールを守らない人にイライラ
歩きタバコをしている人を見たらイライラ
サロンの前にポイ捨てされていたらイライラ
贔屓チームが負けていたらイライラ
時間を守れない人にイライラ
無断キャンセルなんてされた日には。。。

自分のエゴがたくさん見つかりました。

それまではSNS等に不満をぶつける時がありましたが、これからはエゴを出さないで、「こういう人もいるんやなあ」と思うようにして、そういう事に対してイライラしないと決めました。

これは私自身の一大決心です。

心を落ち着かせて、施術効果を更に高める。

そして、お客様の満足度を極力上げていく。

決めました。

なので、自分で言うのも何ですが、、
これからの富澤卓に期待してください!!

宜しくお願いいたします。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。