こんにちは!
院長の富澤です。

本日は健康情報ではなく、身近な話題をお話します。

9月は防災月間です。
最近では先日の台風15号の影響で千葉県南部の停電が未だに続いています。

また、関西に住む我々にとっても阪神淡路大震災を経験しましたし、いつ来るか分からない南海トラフ巨大地震に備えなければなりません。

そこで!

地震や災害のの多い日本に住む私達にとって防災セットや転倒防止グッズなどの防災対策は大切ですが、実はもう1つ意識しておくべき大きな課題が「帰宅困難者」です。

例えば首都直下型地震が起きた場合、帰宅困難者は650万人にも上ると予想されますが、関西でも南海トラフ地震が起こる可能性は高いです。

もし自分がそうなったらどうすべきなのでしょうか。

「自分は体力があるから歩ける」という方もいらっしゃいますが、帰宅困難になった場合の大原則は

『むやみに移動しない』

だそうです。

というのも、道路は被災者で満員電車なみに混雑していて、火災や落下物なども多く発生し、そして何より道中でトイレや飲料水の確保ができるか分からないからです。

とにかく、日頃から運動をしていない人だとどんなに気合いを入れても歩けるのは20〜30キロが限界です。

万が一に備え、職場にスニーカーやリュック等を準備しておくことはオススメですが、何よりも「むやみに移動しない!」ということを覚えておきましょう!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。