こんにちは!
院長の富澤です。

9月に入って残暑が厳しくなってきましたね。
体調は崩されてないですか?

もう少しの辛抱です。
秋を待ちましょう!!


それでは本題に入ります。

皆さんは寝る時にどんな姿勢で寝ることが多いですか?

本来、もっとも体に良いとされる姿勢は仰向け、それも「大の字」の姿勢です。

仰向けは体圧が最も均等に分散されるため血流が妨げられにくく、また体の熱が放熱されやすいため深部体温が下がりやすいことから寝付きがよくなります。

また胸が圧迫されませんから呼吸も深くなり、正に最も適した寝姿勢と言えるでしょう。

ただし、舌が気道を塞ぎやすいのとイビキが大きくなりやすいので、イビキや睡眠時の無呼吸でお悩みの方は横向きがオススメです。

また、背骨が正しくS字カーブを描いていないと仰向け寝で不快を感じる場合があります。
※特に腰痛持ちの方

その際は膝下にクッションを入れる、横向きで抱き枕を使って眠る、などの方法でも楽になるので試してみてください。

更に、年齢を重ねると血を心臓に押し戻す血流の力が弱まるので、足首の下にクッションなどを置いて足先を少し上げて寝ると足のむくみ対策にもなりますよ。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。