こんにちは!
院長の富澤です。

昨日は月に一度の施術セミナーに出席してきました。

今回も新たな知識・技術を身につけることができ、これからもお客様のために精一杯のサポートをしていきます!

2019-08-25セミナー

※写真は何やってるの?って感じですが、自由な感じのセミナーです。


さて、本日のお話です。

30代前後からは代謝が落ち、体形が気になってくるものですね(-_-;)

生活習慣病への不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、美容に気を付けながら健康的な体作りをするために、意識したいことをまとめました。


◎バランスのいい食事

健康で美しい心身を作るためには、エネルギー補給が大切です。

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミンなど、必須栄養素のバランスを考えた食事を心がけましょう。

理想のエネルギー摂取比率は、糖質:脂質:タンパク質で4:2:4です。
※厚労省などは6:2:2を推奨していますが、これでは糖質の摂り過ぎになります。

お客様の中にも、糖質(パンや甘いもの)の過剰摂取の方が多く見受けられます。
タンパク質をしっかり摂っていきましょう!

とはいえ、献立を考えるのは意外と大変ですよね。

最近では書籍やネットの情報でも、栄養バランスのとれた1週間レシピに加え、1週間で食材を使い切る買物内容が掲載されていますので、調べてみるのも良い方法です。


◎十分な睡眠

睡眠には、心身のダメージを回復する役割があります。

睡眠不足は代謝を下げ、ストレスを増やし、肌トラブルの原因にも(・・;

できれば、就寝・起床の時刻は一定に保つことが望ましいでしょう。

就寝前のスマホはご法度ですよ!

また、就寝前のストレッチや足湯は安眠にもつながります。

積極的に取り入れてみてください。


◎適度な運動

適度な運動は、筋肉量の維持・ストレス解消・代謝改善に効果があります。

毎日続けられる 軽い運動を生活習慣に取り入れましょう。

しかし、この時季の暑さにはご注意してくださいね。

健康的な美しさの秘訣は、普段の生活に注意することです。

とはいえ頑張り過ぎは逆効果なので、完璧主義にならずに、出来ることから一つずつ始めましょう!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。