こんにちは!
院長の富澤です。

雨が続いていますね。。
気圧が下がると、頭痛や身体の不調が出る方がいらっしゃいます。

そういう時は、両耳を気持ち良い感じに引っ張ってみてください。

気圧を感知するところが耳ですので、気持ちよさを与えるとで改善きることがあります。

ぜひお試しください。


それでは本日のお話です。

皆さんは毎日ストレッチをしていますか?

もし答えがNOの方は、ぜひ今回のお話しを参考にしてみてください。

今回のテーマは「ひざ裏を伸ばそう!」というものです。

ストレッチでひざ裏を伸ばすととても気持ちがいいですが、ひざ裏を伸ばすのには気持ちいいだけじゃないメリットがあるんです。

長時間デスクワークをしていて急に立ち上がった時、膝が上手く伸ばせず膝が少し曲がった状態になった経験はありませんか?

これはひざ裏の筋肉がかなり固くなってしまっている証拠なんですね。

ひざ裏の筋肉はハムストリング筋といい骨盤につながっています。

この筋肉が固まって膝が曲がると、自然と腰も落ちて前傾姿勢になってしまいます。

そして前傾姿勢は最終的に腰痛につながる。

つまり、ひざ裏の筋肉を伸ばしたり鍛えることは、結果的に腰痛防止や美しい姿勢につながるのです。

そこでまずはご自分の膝裏の筋肉の柔軟性チェックをしてみましょう。

床に足を伸ばして座った時に膝裏は床につきますか? 

この時、床と膝裏の隙間が2cmまでなら大丈夫ですが、5cm以上隙間がある場合は膝裏が固くなっている証拠ですからストレッチをしてください。

壁から30〜40cm離れたところで足を前後に開き、ゆっくりと壁を押しながら後ろ側の足の膝裏を伸ばします。

この時、膝裏を伸ばしている方の足のかかとは床につけておきます。

痛気持ちいいくらいのところまでじっくり伸ばしたら、足を変えてやってみます。

これだけでも膝裏からふくらはぎが伸びて血流も改善されるので、むくみも治りますよ。

簡単なのでぜひ毎日やってみてください!!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜・日曜定休 ※祝日営業
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。