こんにちは!
院長の富澤です。

ようやく梅雨が明けたのも束の間。
猛暑がやってきました(^_^;)

そこで本日は、夏バテ対策をご紹介します。

暑さが本格的になってくると、夏バテに悩む方が増えてきます。

東洋医学では湿気は胃腸を弱らせる大きな原因とされ、大陸のカラッとした気候の地域に住む人に比べ日本人は元々胃腸がそれほど強くありません。

その上、エアコンによる外気温との気温差で自律神経が乱れ、脱水による体内のミネラル不足なども重なるので夏バテが頻発します。

夏バテを防ぐ基本は、自律神経が乱れないようにすることです。

室内と外気温の温度差をなるべく5度以下にする、体を冷やし過ぎないように、ぬるめのお風呂に入浴したり冷たい物ばかり飲食しないことを心がけましょう。 

適度な有酸素運動もオススメです。

私も猛暑の中、定休日にジョギングを30分ほどしています。
汗がダラダラですが(笑)

熱帯夜で寝不足の場合は、昼間に20分程度のお昼寝をすると随分体が楽になりますし、体内のミネラル不足を防ぐためにも、喉が渇く前にこまめに水分補給しましょう。

胃腸がとても弱っている場合は、胃腸を温めて消化機能を高めてくれる漢方薬を使ってみるのも1つの方法ですよ。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。





『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。