こんにちは!
院長の富澤です。

三連休はいかがでしたでしょうか。
雨で身動きが取れなかった方も多いかもしれません。

早く梅雨が明けてほしいですね。


それでは本日のお話です。

皆さんは睡眠に関して、睡眠時間以外に質も意識したことはありますか?

睡眠不足は健康リスクがあることは知られていますが、実は睡眠には「時間」と同じように「質」も大切なのです。

睡眠の質が下がると、集中力や判断力が低下し、ストレスが溜まりやすくなり、アンチエイジングやダイエットの天敵になるだけでなく、病気にかかるリスクも上げてしまいます。

では質の良い睡眠をとるためにはどうしたらよいのでしょうか。

まず1つは、食事やお酒の量とタイミング。

寝る直前にお腹いっぱい食べたり深酒してしまうと、睡眠中に消化活動が活発になり自然と眠りが浅くなります。

食事は眠る2~3時間前までに済ませ、腹八分目にするのが快眠の秘訣です。

2つ目は寝具。

やはり寝る時に、直接体に触れる枕やマットレスが体に合っていないと良質な睡眠を得られません。

枕などは、バスタオルやマットで体にあった高さのものが作れるので手持ちの物で工夫できますよ。

3つ目は、寝る直前には人工的な光や音を避けること。

誰もがスマホを持つ時代、つい寝る前に枕元で検索したりゲームする人もいると思いますが、睡眠の質にこだわるなら是非この習慣はやめましょう。

最後は、眠りに入るときに体温が下げられるようにすること。

私たちは眠りに入るとき必ず体温が下がるようになっています。

ですから、ベッドに入ってからスムーズに体温が下がると気持ちよく眠りに入れるのです。

寝る前に入浴して体温を少し上げておいたり、夏場なら布団を冷ましておくなどの工夫をすると良いでしょう。

ぜひ質の高い睡眠を得られるように、参考にしてくださいね。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。