こんにちは!
院長の富澤です。

G20が無事に終了して、いつもの大阪に戻ってきましたね。

その期間中に大阪を離れたり、各国の首脳を一目見ようと宿泊先のホテルをハシゴしたりした方もいるでしょう。

交通規制が厳しく影響を受けた方は嫌な思いをしたかもしれませんが、G20のお蔭で「OSAKA」を世界に発信できて本当に良かったと思います。


それでは7月始めのお話に入ります。

日頃から姿勢には気を付けて、常に胸を張って背筋を伸ばしているから自分は姿勢が良いはず!
と思っている方の中に、実は結構「反り腰」の方がいらっしゃいます。

反り腰とはその名の通り、腰が反っている姿勢のことです。

一見姿勢が良く見えますが、胸とお尻が突き出ていて実はまったく良い姿勢ではありません。

正しい姿勢とは、耳・肩・お腹・お尻・膝までが一直線になっている状態。

壁に背中をぴったり付けた時に腰の部分に握りこぶしが余裕で入る状態だと反り腰の可能性が高いですよ。

反り腰になるとお尻を突き出すので骨盤が前傾し、その骨盤に膀胱が圧迫されるため頻尿に悩まされやすくなります。

また、下半身太り、ぽっこりお腹、腰痛、更には猫背や肩こりの元にもなり悪循環しかありません。

反り腰の原因は腰回りの筋力低下とバランスの悪さです。

特に、椅子に座っている時間が長い人や歩く時にほとんど足を上げずすり足のようにして歩く人、常に高いヒールを履いている人も反り腰になりやすいと言われています。

反り腰を改善するには骨盤の前傾を治すことが大切なのでストレッチがオススメですよ。

仰向けになり膝をかかえ、膝を身体に引きつけながら背中を2秒間丸めて戻します。

これを10回1セットで3セットやってください。

次は、床に片膝をついて両ひざを90度に曲げ上半身の姿勢はまっすぐにします。

そのまま腰を前に出す要領で前の足に体重を乗せていき、太ももの付け根が伸びているのを感じながら30秒キープ。

足を変えて同じ動きをしてください。

まずは自分が反り腰かどうかチェックするところから始めてみてくださいね。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。