こんにちは!
院長の富澤です。

まだ近畿地方は梅雨入りしてないんですね(・・;
もう身体はジメジメ対策が出来てますけど(笑)


さて、その梅雨時は低気圧の日が続きますが、この低気圧、私達の体に実は大きな影響をもたらします。

多い症状としては頭痛や肩こり、中には倦怠感がある方もいると思います。

こうした気圧の変化による体調不良は「気象病」と呼ばれます。

その主な原因は、気圧の変化によるストレスで自律神経が過剰に活性化してしまうことです。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、急激に自律神経が活性化してしまうことで2つの神経の調整がうまくいかず、結果的に体調不良になります。

交感神経が活発になれば  神経を刺激して痛みや筋肉の緊張が発生し、副交感神経が活発になれば倦怠感や眠気につながります。

尚、こうした気象病は内耳が敏感な人ほど症状が出やすいと言われていて、車酔いしやすい人がまさにそのタイプですね。

そして気象病を防ぐには、3食きちんと食べ、適度な運動やストレッチを行い、ゆったり入浴するなど、少しでもストレスを軽減する生活を送ることが大切です。

そして気象病の原因となる内耳をマッサージするのがオススメ!!

方法は簡単で
①両耳をつまみ上・下・横に5秒ずつ引っ張る
②両耳を横に引っ張りながら後ろに5回まわす
③耳を包むように折り曲げて5秒キープ
④手の平で耳を覆い後ろに円を描くように5回まわす

これだけです。

とても簡単ですから、天気が悪い時にぜひ試してみてください。

それでも改善できない方は、当サロンにご相談ください。
歪みを整えて自律神経を安定させます。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。