こんにちは!
院長の富澤です。

キングコングとゴジラが繋がっていたなんて。。
先日初めて知りました(^_^;)

皆さん知っていました??
知ったからには、今上映中のゴジラの映画を観に行かないと(笑)

そして今朝、南キャンの山ちゃんと女優の蒼井優さんの結婚に、朝から度肝を抜かれました(・・;

おめでとうございます!!


さて、今日も一昨日に引き続き梅雨への備えの話です。

梅雨の時期に体がだるくなる方は、少なくないと思います。

その症状は、もしかすると体内で水分のバランスが偏ってしまっているのかもしれません。

東洋医学では、こういった状態を「水毒」と呼びます。


◎水毒とは

東洋医学では、体内の気・血・水のバランスを保つことで健康を保っていると考えます。

このうちの「水」(体液とほぼ同義)が体中に過剰に溜まり、気や血の巡りまで悪くしている状況が水毒です。

湿度が高い梅雨の時期は、体から汗で水分を逃がすことができず、水毒になりやすいのです。


◎水毒でおこる症状とは

水毒になると、むくみ、だるさ、疲れやすさ、冷え、頭痛など、さまざまな症状が出現しますが、水毒かどうかは次の2つの所見で見分けられます。

・舌が腫れぼったくなり、歯の跡がつく。

・胃に水が溜まって、ちゃぽちゃぽと音がする。

ぜひチェックしてみてください。


◎水毒の対策は?

水分を摂るのは大切ですが、適量に止めておくのがGood!

1日1.5Lから2L程度がベストです。

また、発汗促進には利尿作用のあるキュウリやトマト、発汗作用のあるネギや生姜、紫蘇などの食材を摂取したり、運動やサウナなどで汗を流したりするのも有効です。

この他、水はけをよくするツボへの刺激もいいです(^^)

ツボを刺激する方法としては、指圧がいいですね。

水分摂取量を考えて、体内に水分を溜め込まないよう意識してみましょう!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。