こんにちは。
院長の富澤です。

昨日、川崎市で痛ましい事件がありました。
本当に本当に悲しいです。

そして、どういう理由であれ犯人が許せません。

子供たちの身を護る方法を、もう一度家族や学校で確認した方がいいですね。


さあ、気を取り直して本日のお話です。

今回は「座り過ぎ」についてです。

シドニー大学が主要20カ国に対して行った「座位(座った状態)時間」調査で日本は平均7時間となり、20カ国中最長でした。

しかもこの7時間はあくまでも平均値ですから、オフィスワークの方はもっと多いはずです。

座った状態は最も筋肉を動かさない姿勢なので、ふくらはぎの筋肉も停止状態で血流は悪化、人体で一番大きな筋肉の太もも(大腿四頭筋)も動かないので、代謝が下がり肥満や糖尿のリスクも高めます。

その他にも、ガンや生活習慣病による死亡リスクも高まるという研究結果が出ており、具体的には座位時間が1日4時間以下の人を基準にすると、

11時間以上の人の総死亡リスクは1.4倍!

これは、仮に週5日30分ウォーキングをしても相殺しきれない程の数字だそうです。

スタンディングデスクを使ったり、1時間ごとに立ち上がる用事を作るなど、筋肉に少しでも動きや負荷をかけることを意識してみましょう!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。