こんにちは!
院長の富澤です。

明日から週末にかけて、気温が30度を超える予報が出ています。
UVケア・暑さや熱中症対策をしっかりしてお出かけくださいね。


さて本日のお話は、実は結構多くの方が悩む

「口臭」

一言で口臭と言っても原因は様々で、まず大きく「生理的口臭」と「病的口臭(歯周病や腫瘍などが原因)」の2つに分けられます。

今回はその中でも、加齢や起床時などに起こる「生理的口臭」についてお話しましょう。

加齢が原因の口臭に関しては「仕方ない…」と諦める方もいるかもしれませんが、原因がはっきりしているのである程度予防することが可能なんですよ。

『加齢による口臭』は、

①唾液量の低下
②肝機能の低下の2つが大きな原因です。

唾液は年とともに分泌量が減り、そのせいで口内細菌が繁殖しやすくなります。

なんと70歳以上では20代の約4割しか唾液が分泌されなくなるのだそうですからビックリですよね。

肝機能も残念ながら年齢とともに衰えてきます。

肝臓は体内成分を分解・代謝してくれる臓器ですが、その機能が衰えることで不要物質が分解されずに体内に残り、それが悪臭の元になってしまうのです。

そして、もう一方の『起床時の口臭』。

これはひとえに、寝ている間に口内細菌が増えているのが原因です。

睡眠中は唾液の分泌量が起床時の半分程度に減ってしまうので、唾液の殺菌効果がうまく働かないのです。

こうした原因の口臭を防ぐためには、お酒や脂っこい食事を控え肝臓を酷使しないようにすること。

そして、寝る前の歯磨きを徹底して、出来れば舌の汚れも取るようにすることを心がけましょう。

唾液の分泌を促すためにキシリトールガムを日頃から噛む習慣をつけるのもオススメですよ。

出来る事から少しずつ取り入れて、上手な口臭予防をしてみましょう!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。