こんにちは!
院長の富澤です。

「令和」元年になるまで、あと2週間ほど。
私の平成は、高校受験の時から始まりましたので、青春から中年の今まで一緒に時代を駆け抜けてきました。

思い出なんか計り知れないくらいあるのでここでは書けませんが(^_^;)

令和の時代は、先日の天皇陛下のお言葉にもあったように、平成から引き続き日本が戦争のない平和な世の中のままいって欲しいなと思います。


それでは本日のお話です。

皆さんは毎日何時間くらい睡眠をとっていますか?

実は睡眠時間と肥満には相関関係があることが分かっていて、毎日7時間睡眠をとるグループを基準にすると、6時間のグループで23%、5時間のグループで50%、そして4時間以下のグループになると73%も肥満度が増す確率が高くなるという検証結果があります。

なぜ睡眠時間が短くなると肥満リスクが高まるのでしょうか。

その原因は2つのホルモンの働きです。

睡眠時間が短くなると食欲を押さえる「レプチン」が減り、食欲を増進する「グレリン」が増えるんです。

しかも、グレリンが増えると無意識に高脂肪・高カロリーな食事を欲するようになるのにも注意が必要です。

寝不足で疲れている時に限って、こってりしたラーメンなどを食べたくなるのはこれが原因かもしれません。

さらに、睡眠不足が続くと体内の深部体温が下がるので、起きている間の代謝が落ちてしまうのも怖いです。

適度な睡眠時間、ぜひ意識してみてくださいね。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。