こんにちは!
院長の富澤です。

先日に平日が休日の登山仲間と、奈良の大峰山系にある百貝岳へ登ってきました!

お目当ては、もちろん吉野の桜です。

ということで、まずは近鉄あべの橋駅まで行き、そこから近鉄特急「さくらライナー」で吉野駅まで向かいます。

水登 百貝岳

水登 百貝岳

先頭車両は、運転席からの眺めを座って観られるんですね。
鉄ちゃんの方やお子さんには、いいシステムやと思います。

そして、1時間半ほどで近鉄吉野駅に到着します。

9時20分 百貝岳へGO

水登 百貝岳

今回はいつもより少なめの20名ほどの人数です。

私達は登山サークルなのでケーブルカーは使わずに、まずは下千本を目指します。

当日の天候は曇り気味で4月にしては肌寒く、雲も冬の雲でしたのでこの時から「雪」の予兆はあったかもしれません。

しばらく登ると桜がお出迎えしてくれました(^^)

水登 百貝岳

水登 百貝岳

しかしながら下千本でも桜の開花がまばらで、いきなりトーンダウンの気配が漂いましたが、舗装された出店の界隈をテクテクと歩いていきます。

水登 百貝岳

平日ということもあり、観光客もまばらでしたね。


水登 百貝岳

9時45分 金峰山寺着

水登 百貝岳

水登 百貝岳

この時間帯は、時折太陽さんも顔を出してくれました。

さらに奥へ進むと、いい感じのお寺がありました。

水登 百貝岳

水登 百貝岳

水登 百貝岳

水登 百貝岳

そして、道中に写生をしている方がおられました。
いつも写真ばかり撮っているので、一回ぐらいは景色を絵に書いて残しておきたいですね。

水登 百貝岳

吉野特有の俯瞰から観られる桜の絶景には時期が早かったようで、私達も足早に先へ進みます。

水登 百貝岳


水登 百貝岳

水登 百貝岳

修行門というのがありました。
これから待ち受ける吹雪と寒さを暗示させてくれてたかもしれません(笑)

水登 百貝岳

そして、奥千本を抜けてから登山道に入ります。

ここからは、標高が1000mを切っている低山にも関わらず4月で積雪が残っています。

水登 百貝岳

凍っていなかったのでアイゼンがいるほどではなかったですが、登山仲間の中には、靴や靴下・パンツなどを春仕様で登っていた人もいたので、寒さが一段と身に沁みてきます(^_^;)


水登 百貝岳

桜のダイナミックな絶景はなかったですが、4月の積雪の貴重な景色が観られました。

水登 百貝岳

写真では分かりにくいですが、
途中、吹雪も。。(笑)

水登 百貝岳

12時 鳳閣寺着 ランチです。

温かいカップラーメンを食べられて良かったですw

IMG_0848

ガスっていて分かりにくいですが、鳳閣寺からは私のMyルート「金剛山~葛城山」が一望できます。

13時15分 目的地の百貝岳に到着

水登 百貝岳

水登 百貝岳

下山後は、旅館の日帰り入浴を利用して露天風呂で疲れを取りました。
そして何より、今回もみんな無事に下山できました。

良かった、良かった。

吉野の桜は、今週末から来週が見頃でしょうかね。
奥千本までは、登山装備のない一般の方でも徒歩でいけますので、まだお花見の計画がない方は、ぜひ吉野の桜を観に行ってみてくださいね。

その時はスニカーが必須です。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。