こんにちは!
院長の富澤です。

今週始めから寒の戻りがありましたが、週末にかけて春らしい気持ちのいい気候になってきました(^^)

今週末にお花見の方やお出掛けの方は、春本番を楽しんでくださいね。


さて、変化の多い時期「4月」には、さまざまな不調が出てくるものです。

自身を壊してしまう前に、4月に出やすい症状や注意すべきサインをチェックしておきましょう。


◎4月は自律神経が乱れがち

気温が変化すると、体温を調節するために自律神経が必死に働きます。

これに加えて、周囲の環境が変わることでストレスがかかり、自律神経はさらに過敏に。。

すると、体の症状(ほてり、だるさ、肩こり、めまいなど)や、心の症状(うつ、不眠、不安、緊張など)が出てきてしまうのです。

これらの症状は互いに密接に関係していて、片方が悪くなると、もう片方も悪くなるという悪循環を引き起こします。


◎生活リズムを整えて対策を

生活リズムは、心身の健康を保つ基礎!

朝起きたときにはカーテンを開け、日光を浴びると目覚めやすくなります。

朝ごはんもしっかり摂るようにしておきましょう!

夜寝る前はスマホやテレビなどの強い光を避け、刺激物はとらないように。寝る前の時間は、特にゆっくり過ごすよう心掛けておきましょう。


◎リラックスも効果的

ストレスを軽減するためには、寝る前のゆっくり 入浴、アロマを使ったリラックス法、マッサージ などが有効です。

この時期は無理をしがちなので、「少しセーブ気味で過ごす」と意識しておきましょう(^^)


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。