こんにちは!
院長の富澤です。

今日にも大阪で桜の開花宣言が出そうですね。
気温も上がり街行く人々の服装も明るい色が増えて、そのことでも春を感じることができます。


さて本題です。

なんとなく「古き良き」イメージのぬか漬けですが、最近はその美容パワーに注目が集まり、有名女優さんが自家製ぬか漬けを漬けているなど色々と話題になっていましたね。

私も実際に漬けてはないですが、スーパーでお酒のアテに買ったります。

そのぬか漬けとは、いわゆる「米ぬか」を乳酸菌発酵させて作る漬物。

そもそも、米が持つ栄養素(ビタミンやミネラル)の95%はこの米ぬか部分にあり、その中に野菜を漬けることで浸透圧により野菜にもその栄養素が吸収されます。

中でもビタミンB1はぬか漬けにすることで元の野菜の含有量の3~10倍程度に増え、その他の栄養素も同様、ぬか漬けにすることで元の含有量より増えるのが有難いところです。

その乳酸菌や食物繊維・酵素・ビタミン類によって、便秘解消や美肌、血行改善や脂肪燃焼促進などの効果が期待されることから、ぬか漬けは美容パワーのある食品として注目されているんですね。

大根・ナス・キュウリ・人参などの定番野菜以外にプチトマトセロリ・おくら・ミョウガなど、変わり種ではゆで卵や水抜きした木綿豆腐なども一味違った仕上がりになり、おつまみにもオススメですよ(^^)


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。