こんにちは!
院長の富澤です。

今週中には桜の開花宣言が出そうで、本格的な春の季節になってきました。

お花見の計画は立てられましたか?

ひとり治療院の私は、友人たちの花見に割り込みます(笑)


さて本日は

楽しく!
手軽に!
効果的な便秘対策!

というお話です。

腸内環境が心身の色々な部分に関係していることが言われてきていますので、便秘があることで様々な問題を生じることはご存知かと思います。

たかが便秘、されど便秘で、便秘を機に腰痛やら逆流性食道炎やら心理面の問題が生じているケースもあります。

便秘やからといって食物繊維をガンガン入れると悪化したり、発酵食品をガンガン入れるとガスが発生してSIBOやリーキーガット症候群が悪化したり、便秘薬によっては依存性があり慢性化するケースもあるので、状態の見極めが大事になります。

そこで!

本日は物理的刺激での便秘対策です。

便秘と言えば、お腹のマッサージをすることが良いと言われています。

主に大腸の走行に合わせて

1.お腹の右下から右上にかけてもむ(盲腸~上行結腸)
2.右上から左上にかけてもむ(横行結腸)
3.左上から左下にかけてもむ(下行結腸~S状結腸)

大体こんな感じで言われていて、「の」の字にマッサージするなんていうのも何かの本で読みました。

実際、腸を含む内臓は脳の命令がなくても動きますし、物理的刺激によって収縮を促すことは可能です。

これでも十分に良いのですが、一つ、いい方法を見つけました!!

それは、、、



フラフープ!

フラフープ

フラフープ自体の重さや素材もあると思いますが、それなりに重めのものを使用するとかなり腸が刺激される感覚があります。

価格もモノによりますが1500~3000円くらいでできますし、腹部~背部の組織に刺激が入って皮下組織への刺激にもなっているように思います。

フラフープの運動量で痩せるというのは、恰幅のいい人ではない限り考えにくいですが、実際に細くなったとしたらその要因としては、皮下組織への刺激もあるのではないかと思います。

少々話がそれましたが、あくまで個人の感想ですが、フラフープはおすすめです!

苦手な人もいるかもしれませんが、試してみるとなかなか面白いかもしれません。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。