こんにちは!
院長の富澤です。

尊敬しているイチロー選手。
28年間、本当にお疲れさまでした。
最後のシーンは涙が止まらんかった。。

同じ年齢のイチロー選手が引退。
僕も歳を重ねてきたんやなあ。

アメリカか日本か、イチローが指導者としての活躍を楽しみにしたいです。
WBCで日本代表の監督の姿をファンとして期待したいなと思います(^^)

ホンマにありがとう!!


さて、本日のお話は「側頭筋」です。

頭の横側(側頭部)にある筋肉で、実は密かにこっている部分です。

側頭筋2

そして  側頭筋のコリは顔のほうれい線やたるみ、頭のハチを大きくしてしまうなどの影響が出るのですから放っておけません。

顔にはたくさん筋肉がありますが、中でも側頭筋は頬の筋肉や顎を引き上げる役目を担っています。

側頭筋がほぐれていれば頬の筋肉を引き上げて支えられますが、凝って硬くなると上手に引き上げられなくなってしまうのです。

それが「たるみ」であり、ほうれい線を作る元になるんですね。

更に、側頭筋が凝ると固くなった筋肉に引っ張られるように頭のハチが張り、頭(顔)が大きく見えてしまいます。

ではなぜ側頭筋は凝るのでしょう。

原因は「目の使い過ぎ」と「顎の使い過ぎ」の2つです。

顎の使い過ぎとは、歯ぎしりや食いしばり、ハードに咀嚼するなどの顎を酷使する行為のことです。

側頭筋は咀嚼を行う咬筋(咀嚼筋)と密接に関係しているため、奥歯を噛みしめる頻度が高いと必然的に側頭筋も凝っていきます。

目の使い過ぎはお仕事の方も多いでしょうから仕方がありませんが、顎に関しては是非意識してく ださい。

では、凝った側頭筋のほぐし方をご紹介します。

1番簡単なのが、側頭筋の場所を両手を軽く広げた状態でグッと押さえ、そのままうなずくだけ!

うなずくことで自然と頭皮を動かすことができ、押さえる位置を少しずつ変えていけば側頭部全体をマッサージできます。

側頭筋1

側頭筋のコリ解消は、顔のたるみやほうれい線予防だけでなく、頭痛予防や肩や首のコリ改善にもつながりますので、意識してみてください。


本日も最後まお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。