こんにちは!
院長の富澤です。

自然豊かなニュージーランドで、あんな惨劇があるなんて。。
信じられないです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


さて、
普段、突然足や足の指がつるという方いらっしゃいませんか?!

私も2~3ヶ月に一回は、就寝中に突然足がつります。

足がつるのには色々と原因があり、中には糖尿病や脳梗塞など重大な病気の可能性もありますが、病気以外で起こる「足がつる」という現象を最も簡単に表現するなら、足の筋肉の痙攣です。

私達の意思で動かせる手足・腹筋・背筋などの筋肉(骨格筋)に対して何らかの理由で神経伝達の異常が起こり、自分の意思とは関係なく筋肉が痙攣すること。。

これこそが「足がつる」なんですね。

では、どういった原因で起こるのでしょうか。

まず1つ目が筋肉疲労で、ハードな運動など過度に筋肉を使いすぎると起こります。

2つ目は、水分やミネラルバランスの乱れ。
体内の水分が失われると、水と一緒に体内のミネラルも失われてしまいますから、暖かくなってきたこの時期から脱水に気を付けましょう!

3つ目は末梢血管の血流障害。
足の筋肉量が低下すると足の末梢血管に十分な血流が回らなくなり、足が冷えることで起きやすくなります。

そして最後の4つ目がホルモンバランスの乱れ。
ホルモンは体内の電解質のバランスを整える機能もあるので、バランスが崩れると結果的に筋肉の痙攣を引き起こすことがあり、この要因は特に妊婦さんに多いです。

以上が4つの原因であり、逆にこれらの反対のことをすれば予防になりますよ(^^)

つまり、適度な運動で足の筋肉をつけ、ストレッチで血流を改善させ、体を温め、水やミネラルをこまめに補給すればGood!

尚、もし足がつった場合は、体育座り(三角座り)をやってみてください。
あら不思議。
痛みが引いてきます(^^)

私もこの方法で解決しています。

その後にストレッチで足を伸ばした後、痛みが残る場合は患部を温めて安静にしておきましょう。

お水を飲むのも忘れないでくださいね。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。