こんにちは!
院長の富澤です。

今日は2月22日「ニャンニャンニャン」で猫の日だそうです。
朝のワイドショーで取り上げられていて、猫の映像を見て癒やされました(^^)

週末のお勤め頑張ってください


さて本日は「寝起きのストレッチ」をご紹介します。

期待できる効果は主に4つ!

まず1つ目が、血流UPによる代謝の向上です。

そもそも朝の運動は基礎代謝を上げる効果がある!
つまり特にダイエットしている方にオススメです。


2つ目が、肩こりや腰痛の解消

朝起きると肩や腰が痛いという方は、寝ているときの姿勢や寝具の状態によって睡眠中に血流が滞って筋肉が固くなることが原因です。

起きてすぐストレッチすることで、凝り固まった体をほぐすことができるので寝起きの体の痛みを改善してくれます。


3つ目が、血圧の急上昇の予防

血圧は朝起きて活動を始めた時に最も跳ね上がりやすいと言われています。

ベッドの中でストレッチしてじわじわ血流を改善してから起きることは血圧の安定に効果的で、結果的に脳梗塞の予防にもつながります。


そして最後の4つ目が、自律神経を整えてスッキリ目覚められるということ。

ストレッチをして体を動かすと自然と交感神経が優位になり、スッキリ目覚めるられるようになりますよ。


具体的には手軽なストレッチを3つ覚えましょう。

1つ目は、伸び!仰向けになり両手を上に伸ばして手足をぐっと伸ばします。
伸びて10秒キープして脱力、これを3回やります。

次に、腰をひねります。
仰向けで両手は横に広げ、両肩を布団につけたまま左足を体の右側に持っていき腰をひねり10秒キー プ。
逆も同様にやりましょう!

最後は手首と足首のほぐし。
これは特に血流改善に効果があり血圧変動予防につながります。
仰向けに寝たまま手首足首をぐるぐるまわしたり、両手両足を上に持ち上げブラブラ揺らすだけです。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。