こんにちは!
院長の富澤です。

三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。

寒さもあって外に出るのが億劫になりがちですが、体が固まりやすいのでストレッチや軽い運動で、頭も体も柔らかくしておきましょう!


さて本日のお話は、面倒くさがりのあなたでも毎日欠かさずやっている「歯磨き」についてです。

歯の健康は、体の健康や寿命にも大きく影響すると言われます。

これまで一般的に、食後すぐに歯磨きすることが推奨されてきました。

ただここ最近、「食後30分は歯磨きしない方がいい」という情報が各種メディアで報道されています。

その理由は、食事により糖分や酸を摂取した口内は酸性に傾いているため歯のエナメル質が溶けやすく、そこで歯磨きをするとむしろ歯を傷めてしまうから…というものなんですね。

もしそうなら、これまで私達がやっていた「食後すぐの歯磨き」はむしろ悪影響のあることだったのでしょうか?

と思っていたら、日本小児歯科学会が見解を発表していました。

結論としては「今まで通り食後早い段階での歯磨きがオススメ」とのこと(^_^;)

というのも、食事で口内が酸性に傾いても唾液に酸性を中和する働きがあるため影響はほぼ無いんだ
そうです。

ただし、炭酸飲料など酸の強い飲料を飲んだ時は注意が必要ですよ。

つまり、「炭酸飲料はなるべく飲まずに速やかに歯磨き!」がベストです


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。