こんにちは!
院長の富澤です。

立春を過ぎましたが、今週末はまた寒波が来ますね(・・;

春はまだ先のようですが、早く暖かくなってほしいものですね。


さて、本日の話に入ります。

「脂肪を燃焼させる」というキャッチフレーズで、アミノ酸飲料がはやっています。 

スーパー・コンビニなどの店頭に、アミノ酸の種類・量の異なるアミノ酸飲料が各メーカーから発売され並んでいます。

また、普通のペットボトル入り飲料とほぼ同じ価格で購入できるため、「どうせ飲むなら…」といった考えで買われることもあると思います。

私も登山やランニングの時など、アミノ酸を必ず摂取します。

この機会にアミノ酸飲料について、正しく認識しておきましょう!


◎アミノ酸の効果・流れ

1.アミノ酸を体内にとり込むと、脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」がまず初めに活性化されます。

     ↓

2.リパーゼは溜まった体脂肪の分解をはじめます。

     ↓

3.分解された体脂肪が血液中に送りこまれます。

     ↓

4.有酸素運動をすることで血液中の脂肪が効率的に筋肉へ運ばれ、エネルギーとして燃焼されます。


つまり、アミノ酸を摂るだけでは脂肪は燃焼されません

燃焼させるためには、アミノ酸を運動する前に飲み運動を行うことが必要です。
アミノ酸は20種類ほどあり、それぞれにカラダへの役目も異なります。

☆疲労回復
バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン

☆脂肪を燃焼させる
バリン・プロニン・アラニン・アルギニン

☆免疫力を高める
グルタミン・アルギニン


アミノ酸飲料は電解質バランスがよくカラダに吸収されやすいので、風邪をひいた時・疲れた時運動の前の水分補給といった飲み方がおすすめです。

 販売されているアミノ酸飲料は、アミノ酸の種類や量が各メーカーごとに違うので、「ダイエットに効きそうだ」「脂肪が燃えそうだ」という先行したイメージで効果を期待しすぎないようにしましょう!

ただし、アミノ酸飲料には糖分も含まれていますので飲みすぎには注意してくださいね。

糖分が気になる方は、サプリメントで摂取することをオススメします。

また、運動以外にも仕事などの疲労回復にも適していますので、就寝前にアミノ酸サプリメントを摂取すると効果が期待できますよ。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。