こんにちは!
院長の富澤です。

先日に、平日が休みの登山仲間と一緒に奈良の高見山に登ってきました

このブログに何度も登場している1月の高見山登山。
今年も懲りずに行ってきました!

この高見山ですが、、
今シーズンは特に近畿地方の太平洋側で雪不足。。

事前に登山サイトでチェックしたら、頂上付近にしか積雪がなく、肝心の樹氷も見られるかどうか分からない状況でこの日を迎えました。

軽アイゼンも必要ないんちゃうかなあと思っていたぐらいです。

9年ほど前から毎年のように高見山に登っていますが、これだけ積雪がない状態で登ったのは初めてですね。

しかし、
予定は待ってくれません(笑)

「ひょっとしたらエビの尻尾が見られるかなあ」という、ちょっとだけ淡い期待を寄せながら貸切バスを利用して現地へ向かいました。

ちなみに高見山登山口へのアクセスですが、今まであった唯一の交通手段である奈良交通の路線バスが、悲しいことに廃止されました

今現在は、近鉄榛原駅から奈良交通バスと地元のコミュニティバスを乗り継いで利用しないと高見山登山口に行けないので、めっちゃ時間と手間がかかります。

土日祝でしたら1月~2月限定で、近鉄榛原駅から高見山登山口へ直行の登山バスは出ていますが、平日の登山客は忘れられたようです。。

なので平日に高見山へ登られる方は、交通手段は車かバイクで、登山ルートはたかすみ温泉ピストンが便利ですよ。


前置きが長くなりましたが、話を戻して当日の登山開始から

水登 高見山

今回は総勢19名で登ります。
10時前にスタート!!


水登 高見山

もちろん雪なんてありませんw

この日は気温も高く、秋の季節に登っているような感覚でした。

服装もいつもの高見山なら極寒用のインナーを着用しますが、夏山用で十分O.K!
何なら冬山用の登山靴も不要で、軽アイゼンが装着できる夏山用の登山靴でも全然大丈夫な感じです。

水登 高見山


水登 高見山

雪がないので歩くペースが早いです

水登 高見山

10時45分頃、早くも小峠に到着。
もちろんアイゼンなんて付けません(笑)

水登 高見山

木漏れ日がキレイです。

そして、小峠から30分ほど急坂を登って緩やかな坂になったところぐらいから、ようやく雪が登場してくれました!

水登 高見山

さらに、息子岩を超えてしばらく行ったところで雪がアイスバーン状態に
なので、ここでやっとこさアイゼンを装着します。

水登 高見山

ここまで雪もなかったので疲労感もなく、気温が高かったので暑くて汗だけがいつもより出ていた感じでしたが、ここでやっと雪山らしい登山開始です。

水登 高見山

周りの山も雪がないです。

そして、頂上付近まで登ると、、

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

さすがに樹氷はなく、例年の10分の一ぐらいの大きさの霧氷が迎えてくれました(^^)

霧氷が少しでもあって良かったです!!

水登 高見山

天気が良かったので、ランチ前にみんな個人で撮影タイムと集合写真を。

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

水登 高見山

天候が良かったとはいえ、そこはいつも風が強く寒さに厳しい高見山。
ランチタイム30分で、身体が冷えてきました。

なのでそそくさと下山します(・・;

例年ですとソリを使って楽しく下山しますが、何分雪がないのでシャカシャカ高度を下げていきます。

一時間半ほどでたかすみ温泉着。

水登 高見山

お疲れ様でした

今シーズンは、もう一回ぐらいは雪山に登りたいですね。
その時は日本海側で

それと登山サイトによると、悔しいことにこの週末の寒波で、高見山や三峰山にもかなりの積雪があり、樹氷が見られるようになっています。

3~4日の違いで天と地の差です(笑)

雪は来シーズンに期待します!!


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。