こんにちは!
院長の富澤です。

もう平成30年は2週間ないんですね(・・;
クリスマス・お正月準備、大掃除、年賀状作成などなど。
その他にも年末に向けて仕事が忙しくなるわ、、

イヤダイヤダ。。。

でも、現実は待ってくれません。
皆さま、重い腰を動かしていきましょう!
私も頑張ります!!


さて、本日のお話しは 「ラジオ体操ってええの?」です。

ラジオ体操は古くから老若男女、誰でも行える体操として1920年代から日本で行われてきました。

皆さんもラジオ体操のいずれかを、やったことがあると思います。

これだけ長く続いているものなので、ラジオ体操に期待できる効果もございます。

お客様に、「ラジオ体操はやった方が良いですか?」と聞かれることもあります。

その質問に対しては、私は条件付きで「良い」と答えています。

この条件付きというのが、人それぞれ違ってきます。

例えば、坐骨神経痛があって、体幹をひねったり、反ったりすると痛み、痺れが出ている人に関しては、その症状が出ない範囲で行うか、行わないように伝えます。

また、膝の痛みが気になる人へは、跳ねたり、深く膝の屈伸をしないように伝えています。

「良い意味で手を抜いてください。」と伝えています。

ラジオ体操は、色んな動きがあるので、動きの中では気持ち良い動きもあります。

逆にその人にとって、きつい、辛い動きもあると思います。

特に、反動をつける動きやダイナミックに動かす時など、きつい動きは無理せずに、きつい動きの逆の動きを行うことで、体のバランス整えたり、元に戻す動きのヒントになっているでしょう!

ラジオ体操をやろう!と思っている方は、自分の体と向き合おうと思っている方が多いので、無理なく続けてもらいたいです。

本日も最後まお読み頂き、誠にありがとうございます。


◎年末年始の休みについて◎
12月31日~1月4日まで休みます。
ご了承ください。
5日(土)~通常営業します。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。