こんにちは!
院長の富澤です。

京都や奈良などでは、紅葉が見頃を迎えようとしていますが、皆さまは観に行かれるご予定はございますか?

私は次の定休日あたりに山に登って、紅葉のラストチャンスを狙いたいです。
山では、もう見頃を過ぎる頃かなあと感じています。


さて、だんだん寒さが本格的になってくるこの季節。
正しい方法で入浴できれば、血流がよくなって心もリラックス(^^)

疲労回復にも効果的です!

本日は、健康的な入浴方法についてのお話しです。


☆身体に優しい入浴法とは?

浴槽に入る前には、手足から身体の中心に向けてかけ湯をして身体を慣らします。
お湯の温度は少しぬるいくらいがおすすめです。

熱いお風呂は、身体を戦闘モードにしてしまうのでリラックスには不向きです。

また、入浴前にあらかじめ浴室を温めておいてください。

冷えた浴室に入った後、温かいお風呂に入ると、血管の収縮・拡張が短時間に起こって、心臓に負担がかかるので気をつけておきましょう!


☆入浴剤でリラックス!

入浴剤を選ぶのであれば、炭酸入りのものがおすすめですよ。

炭酸には血管を開いて、血流を改善してくれる効果があるため、身体のすみずみに養分を行きわたらせて、身体の回復をうながすことができます。

また、香りは直接脳に訴えかけてくれるので、リラックスできるお気に入りを探してみましょう。

ラベンダーやローズマリーなどは、入浴剤でも定番のアロマです。

このほか、イランイランであれば女性ホルモンの分泌を促しますし、ジャスミンやマジョラムには生理痛を和らげる効果があります。

お風呂の時間を有効活用すれば、その日の疲れをしっかりとることができます。
私も毎日入浴剤入りのお湯に浸かって疲れを取っています。

毎日を快適に過ごすために、みなさんもぜひ、健康入浴法を試してみてください。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。