こんにちは!
院長の富澤です。

三連休は有意義に過ごせましたでしょうか?
最近では珍しく晴れ渡った休日でしたね。

私はというと、先日の定休日にやっと観てきました!
映画「カメラを止めるな」

皆さんはもう観られましたか??

私が観た映画の中で、一番笑っちゃいました(^_^;)

観て損はないので、観られていない方はぜひ!!
※ストーリーは言えません(笑)


さて、本題に入ります。

残暑から解放され、秋らしい日が続くようになりました。

体も夏から冬へと切り替わる時期であり、なんとなくだるい、気分が上がらないといった不調を感じている人も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが森林浴です。

私も登山をするのでよく分かるんですが、自然の空気と都会の空気との差。
ぜひ皆さんも味わってみてください(^^)

森林浴というと、キャンプや登山など遠出をするイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

今日は気軽にできる森林浴のお話をしましょう。


☆そもそも、森林浴って何のこと?
森林浴と聞くと、キャンプや登山などをイメージし、面倒などと敬遠する人もいるかもしれませんが、近所の公園や林を散歩する、植物園に見学に行くことなども、森林浴に含まれます。

なので誰でも、日常に気軽に取り入れることができる行為なんです。


☆体にうれしい!森林浴の効果
森林浴には体によい効果がたくさんあると言われています。

◎フィトンチッド
森林特有の清々しい香りは「フィトンチッド」と呼ばれます。
フィトンチッドは、植物が害虫や菌類などから身を守るために放出する化学物質の総称で、フィトンチッドを浴びると体によい影響があると言われています。
一体どんな効果があるのか、詳しくみていきましょう。

【1】自律神経が安定する
副交感神経の活動が高まり交感神経が抑制されるため、リラックスした状態になると考えられています。

【2】ストレスホルモンを減少させる
ストレスホルモン「コルチゾール」の濃度を低下させると考えられています。

【3】血圧や心拍数を安定させる
ヒノキやマツ、スギなどの針葉樹から出る香りの成分「セルドール」。セルドールには呼吸を整え、心拍数を安定させる働きに期待が持てます。

【4】免疫力を高める
体内に入った異物に対して反応し退治する「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」。

人間本来の免疫力を高めるNK細胞を増加させる効果に期待が持てます。


◎1/fのゆらぎ
小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、自然界にあふれる音は規則的でなく適度なゆらぎを持ちます。

これらのリズムを「1/fのゆらぎ」といい、人はこのリズムに触れるとリラックスできると考えられています。

◎太陽光
太陽光にはカルシウムの吸収を促進するビタミンDを生成する働きがあり、日光浴をすることで骨が丈夫になります。

また、太陽光には気分を高揚させるホルモンの分泌を増やしたり、免疫力を高める効果にも期待が持てます。

森林の中は枝葉が太陽光を8割カットすると言われており、夏の強い日差しより体に優しい太陽光を浴びることができるのでおすすめです。

◎マイナスイオン
小川や滝など水のあるところにはマイナスイオンが発生しており、森林にはマイナスイオンが充満しています。

マイナスイオンには体をリラックスさせ、細胞を活性化して疲労を回復する効果に期待が寄せられています。


森林浴には体によいことがいっぱいあることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

これから紅葉のシーズンですし、ぜひ近くの公園や林の中を散策してみてください。
きっと清々しい気持ちになれますよ(^^)


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。