こんにちは!
院長の富澤です。

昨日大型の台風が通過しましたが、皆さまの周りで被害は出なかったでしょうか。

当サロン​は、ビルの​壁に取り付けてあった電飾看板が吹き飛ばされていました。。。

20180904_175941528

20180904_175948948

20180904_180009946

20180904_175920418

怪我人がなくて良かったですが(・・;

それにしても、エゲツない強い風でしたね。
先日の雷鳴といい昨日の台風といい、登山で数多く思い知らされていましたが、自然の猛威は侮れないと再認識させられました。

もう台風はコリゴリです。

そんな中、ご来店頂いたお客様。
本当にありがとうございました!!


さて、本日はいつもと少し切り口を変えてみます。


今や自分を表現するためのツールとしても欠かせないSNS。

とくにオシャレ感度の高い女性はインスタでその暮らしぶりをアピールしたり、また参考にしたりすることも多いのではないでしょうか。

ファッションだけでなく、ダイエットやエクササイズに励んでいる姿を投稿したい人も多いようです。

たしかに芸能人やセレブのそうした姿は話題性もあるし、興味もありますが、一般人の私たちはあまりそんな姿を投稿しない方が良さそうなのです。

その理由とは・・・?
 

☆投稿を気にするあまり、過剰にやりすぎてしまいがち

 せっかくダイエットやエクササイズをするなら、みんなをあっと言わせたい、驚かしたい!!
 という思いで、ついつい必要以上に頑張ってしまいがち(^_^;)

 自分のペースを考えてやっていくべきなのに、やりすぎてしまうのは、かえって燃え尽きやモチベーションダウンの原因にもなりかねません。

それでは本末転倒だと思いませんか??


☆ 「いいね」をしてもらうために、ダイエットやエクササイズをするわけではない

 SNSで投稿するからにはどこかに“他人に自分を認めてもらいたい”という自己承認欲求があります。
インスタで投稿し始めたら、どうしたってみんなの反応が気になるものですね。

“いいね”の数やコメントをついつい意識してしまうことでしょう。

もちろん励みになる時もありますが、いい時ばかりでもありません。
思ったように「いいね」が増えなくてイラっとしてしまうことも出てきます。

そもそも何のためにやっているのか、その目的を見失っては意味がないのではないでしょうか。


☆目標を達成したら、それ以降が続かなくなる

どんなプロジェクトでも始まりがあれば必ず終わりもあります。
ダイエットでもフィットネスでもいったん目標を達成したら、その後はどうなるのでしょうか。

SNSで投稿するネタが尽きて、尻切れトンボ状態のようになってしまうかもしれません。

あるいは目標達成までいかず、途中で止めてしまっても何だか後味が悪くなりそうです。


☆投稿することばかり気になって、ダイエットやエクササイズそのものに集中できなくなる

“SNS中毒”なる言葉もありますが、ダイエットやエクササイズそのものより、投稿することばかりに熱心になって、本来やるべきことに集中できなくなってしまうこともあり得ます。

そうやって熱心になってくると、毎回同じような投稿ばかりになって面白みに欠けることだってあります。

でも怖いのは本人は気づかずにいることです。

周囲からは“SNS中毒”だと思われているのに、本人はまったく気づかず投稿を続けているのも、何だか空しくなりそうです。


☆いつも見てくれる友人すべてが、あなたのダイエットやフィットネスに興味を持っているわけではない

単刀直入に言って、インスタを見てくれる全ての友人が、あなたのダイエットやフィットネスの一挙一動に興味を持ってくれているとは限りません。

たまに投稿するのであれば応援してくれるでしょうが、そればっかりだとさすがに飽きてくるし、“正直コメントのしようもない”という人だって出てくることでしょう。

また、あなたの頑張る姿に嫉妬やねたみのようなネガティブ感情を抱く人だっていてもおかしくありません。

せっかくの友情にそんなことでヒビが入ってしまうのも何だかもったいない気がしませんか?

自分の毎日をみんなに知ってほしくて、という軽い気持ちで投稿しても、ゆくゆくは良からぬ結果に終わってしまう可能性が高いのです。

もちろん、やってはいけないということではありませんが、やりすぎにはくれぐれもご注意ください!


本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます。










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。