こんにちは!
院長の富澤です。

深夜にあったサッカー日本代表の試合は観られましたか?
私は、起きて観てました!

嬉しさと、虚しさ・悲しみが、ジェットコースターのような流れできた90分間でした。
なので、深夜には体に悪い精神状態です(笑)

なにわともあれ
4年後に期待します!!


さて、少し前にご来店されたお客様から、「何か家で自分でやっておくこととか、気をつけることとかありますか?」と聞かれました。 

そのお客様は自主トレのつもりで聞いたようでしたが、ストレッチや運動もいいのですが、本日は「気持ち」の面で簡単にお話いたします。


「気持ち」とは、考えることでしょうか。


◎楽しく前向きに考える

物事にはプラス面とマイナス面があります。
プラス面を見るようにして、前向きに考えるようにします。

マイナス面ばかりを見ていると、気持ちが沈み、やる気も起こらずに、身体に不調をきたします。


◎体が気持ちよいことをする

体を動かすことは本能的なことです。

全身の筋肉を使ってエネルギーを発散させ、汗をかき酸素をいっぱい吸って体の能力をフル回転させた後は、充実感にあふれ、さっぱりとした気分になります。

これは皆さんも体験していることと思います。 


◎感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを言葉にすると、心が明るくなり感謝された人も嬉しくなります。


◎愛情を持って接する

私たちは、自然の恵みと家族や周囲の人たちの愛情に支えられて生きています。

恵まれていることに感謝する心を、いつまでも忘れずにいることができれば、何にでも愛情を持って接することができ、行動も親切になります。


◎その時は良くても、後味はどうですか?

美味しいものを食べ過ぎた後は、気持ちが悪くなったり、だるくなったりしませんか?

楽しいゲームもやりすぎた後は、目が疲れたり肩がこったり頭が痛くなったり、やるべきことができなかったりしませんか?

どういう場合でも、体の声をよく聞けば自分にとっての適量がわかります。

大切なのは、後味が良いかどうかということです。

心の状態は、姿勢や仕草に現れます。

そして、体の調子にも現れてきます。
心の調子が悪ければ、体にも不調をきたします。


いかがでしょうか?
気持ちの部分もこれだけではないと思いますが、上記の5つだけでも気をつけてみてはいかがでしょうか?

偉そうに言っているもちろん私もですけど…。(^_^;)


今日はそんなお話しでした。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。












『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。