こんにちは!
院長の富澤です。

いつもブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!

さて、明日からGW後半が始まりますね。
もうご予定は立てられましたか?

整体サロン力指は、GW期間中休まず営業しますよ(^^)


本日は 身体の癖ってありますか? 
というお話です。 

当サロンの施術は、身体の歪みに着目しています。 

その歪みは日常生活から起こると考えられます。 
皆さんも何かしらの癖があると思います。 

でも、その癖は意識して行っているものではなく無意識ですよね。 

例えば、夜寝ている時に寝返りを打つと思います。 
あれも無意識ですよね。 

よく寝相が良いとか悪いという話しがありますが、 人は寝ている時の寝返りなどを使って身体の歪みを整えています。 

小さな子供が寝相が悪いと悩まれるお母さんがたまに来院されますが、「それだけ身体の歪みを調節出来ているから朝起きてすぐに元気なんですよ」 と私は説明しています。 

癖とは身体が無意識下で自然に要求しているものである為、 私はお客様に、普段どのような癖があるかを観察しています。 

例えば、足を組む動作。 

これは左足を組むのか右足を組むのか、どちらか一方のみでやることが多いです。
(気を付けて交互に組むようにしています、という方にはあまり遭遇しません) 

横座りなんかもどちらか一方でしかしない(もしくは左右差がある)という方が多いです。 

また、腰が痛いから少し身体が前屈みになっている というのも癖と言えば癖になります。 

観察をしていれば、その人の癖というものが見えてきます。 

特に痛い時に、その痛みから逃れるように行っている癖は その癖を助長するような施術を取り入れる事で歪みを整え痛みの軽減に繋がるという事もあります。 

癖を見逃さないようにするためには 当サロンで関わる時間だけではなくその方の生活をもっと聞く必要があります。 

そうする事で思わぬヒントがあったりします。 
ですので、そのような理由ででお客様に色々と質問を投げかけています。

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。