こんにちは。
院長の富澤です。

先日、日本健康マスター検定のエキスパートコースの試験を受けてきました。
自分で言うのもなんですが、合格は間違いありません(笑)
一ヶ月後の合格発表が楽しみです。

これからも皆さまに、正確な健康情報をご提供できるように頑張っていきます!!


さて、本日は日頃から気を付けてもらうポイントの一つとして『大股歩行』の重要性についてお話致します。

筋肉には『形状記憶』と言って、普段の身体の使い方や姿勢を記憶してしまう能力があります。

そのため、小股で歩いていたり、腕を振らずに歩いているとお尻の筋肉や肩甲骨周りの筋肉があまり大きく伸び縮みしないために滑走性が乏しくなります。

背中の筋肉なんかは肩甲骨にも付いていますし、おしりの筋肉とも筋連結しています。
つまり、両方ともに動きが悪くなれば腰痛になるわけですね。

日頃から大きく身体を使うことや気持ち良くストレッチすることがとても大切になります。

中でも日頃から大股歩行を意識することはとても重要になってくると思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。