こんにちは。
オリンピックロスも治まってきた富澤です(^_^;)

さてそんなオリンピックで今回も大活躍だった羽生結弦選手。
私は彼の言葉で好きな言葉があるんです。

その言葉とは
「努力は嘘をつく、でも無駄にはならない」
というものです。

この言葉ってとても残酷で、そしてとてつもなくリアルですね。

そう思いませんか?

しかもそれこそ努力を死ぬほどしてきたスポーツのトップ選手が言うんです。
すごい重みがありますよね。

受け取り方によっては「なんて夢がないんだ・・」

そう思われるかもしれませんが、そんなことはないですよね。
努力は報われる、とか努力は裏切らない、ていうのは私はないとは思いません。

ですが、そこを過信したりそれにすがるような気持ちがあると肩透かしを食らうことだってあります。
「あんなに頑張ったのに!」と苦しみ悲しむことだってあります。

でもそれは違いますよね。

欲しい結果のために「努力」するのです。

なので努力なんてものはいわゆるただのベースにすぎないかなと思います。

いつも間にか「努力すること」に逃げてしまい、そしてそれが正義だと思いすぎてしまうことは当初の目的と変わってしまっている。

なんだか言えば言うほど現実のむなしさを感じますがでも羽生選手は言ってますね。
「でも、無駄にはならない」と。

そう、ここが大切なんですね!

すぐに目は出なくても、報われない時、無意味に感じることがあっても無駄には決してならないのです!!

結果が出る出ないはタイミングやその時の運やコンディションもある。

今までの努力が実ることがなくてもしっかり糧になり、そして今後のあなたを作っているという事に対して希望をもてたらそれは素晴らしいことですよね。

努力は嘘をつきます。

なので過信やそこにすがってはいけません。
ですが結果に伴うかどうかは別としてあなたの基礎を着実に作ってくれています。

この話は残酷でありリアルであり、でも、それでも希望を持って戦え!!

そう言われているような気が私はしました。
さて、あなたはどう感じましたか?

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。











『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜





【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。