こんにちは!
院長の富澤です。

皆さま、この三連休をいかがお過ごしですか?
バーゲンに行って汗をかいている方々も多いのではないでしょうか(^^ゞ

さてさて、
今日もお客様で来られたのですが、筋トレをされている方々で、トレーニングの前後にストレッチをしない方がとても多いです。

そうすると見た目はいい身体になりますが、トレーニングによって筋肉がより強くなろうとするので、筋肉自体が硬くなりやすいです。

しかも、筋肉の硬直で関節可動域が狭くなり、運動パフォーマンスが上がりづらくなります。
さらに血行不良が起こり、身体の中が酸素不足になって疲れやすい身体になります。

なのでトレーニングをする時は、必ずウォーミングアップとクールダウンは実施してくださいね。
次の日に疲労感を残さないためにも必要です。

ウォーミングアップ時は、10秒ぐらい伸ばす感じで軽めで大丈夫です。
それが終わってから、その部位を動かしながらストレッチするのもGoodです!
その時は、筋肉が傷みやすいのでラジオ体操のように反動を付けないでくださいね。

クールダウン時は、しっかりと痛みのない程度に30秒ほど静止して伸ばしましょう!
気持ちいい感じが良いですよ!

ストレッチ


ウォーキングやジョギングの有酸素運動の場合は、そこまで気にしなくてもいいですが、この時期は寒さもあるので、全身をほどよく伸ばしてあげてから運動すると、ケガ予防になりなりますよ。

有酸素運動のクールダウンの時は、自分自身の気になる部位(違和感や痛みがある・シェイプアップしたい)を伸ばしてあげると効果的です!

ウォーキング


私も疲労感を残さない事と、ケガ予防のためにストレッチを運動前後に実施しています。
皆さまも、ご自身の身体のためにぜひやってみてください!!



当サロンでは、「こんな症状はよくなるの?」「どんな施術をするの」など、疑問・質問は気軽にお問い合わせください。









『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。