こんにちは。
先日から仕事着のインナーをヒートテックにした
整体サロン力指院長の富澤です。

秋なのに長雨に台風と肌寒い日が続いていますが、皆さまの体調はいかがでしょうか。
早め早めの行動で、暖かくしてお過ごしくださいね。

整体サロン力指は、台風でも元気に営業しております!!


さて本日は、
発酵食品の良さが見直され、最近はお味噌汁も注目されていますね。
意識してお味噌汁を食べるようにしている方も多いのではないでしょうか? 

ただ毎日お味噌汁を飲んでいると
大根、ワカメ、お豆腐…

いろいろ工夫しても、味に飽きてしまうことがありますよね。

そこで今回は、お味噌汁に意外と合う&美容効果もUPする食材をご紹介します。
意外と「トマト」との相性が良かったりすんですよ!


◎トマト

リコピンたっぷり美肌食材としてお馴染みのトマト。
トマトは、うま味成分であるグルタミン酸が豊富な野菜です。

お味噌汁には、昆布やかつお節のうま味が溶け出していますが、トマトが入ることで、さらにうま味がプラスされ、一味違ったお味噌汁が楽しめます。

また、リコピンは朝に摂ったほうが身体へ効率よく吸収されるそうですから美肌効果も期待できます!  

ぐつぐつと煮込んでしまうと、トマトが溶けてしまいますから、トマトを入れ、煮立つ寸前で火を止めましょう。


◎アボカド

食べる美容液とも呼ばれる栄養価の高いアボカド。
抗酸化ビタミンであるビタミンEや、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維も豊富です。

柔らかく熟したアボカドを入れれば優しい口当たりに、固めのアボカドなら、細千切りにして加えてもOK!
アボカドの独特の香りとお味噌の香りが意外に美味しいお味噌汁です。


◎納豆

発酵食品の代表選手ともいえる納豆。
関西人は苦手ですが。。(^_^;)

味噌と同じく大豆を原料としていますが、味噌は麹菌、納豆は納豆菌と違う菌が使われています。

有用菌は、いろいろな種類をとったほうが良いと言われていますから、腸内フローラの改善を心がけている方におすすめが納豆味噌汁です。

お鍋に納豆を入れてしまうと、全体がドロドロになってしまいますから、お椀に納豆を入れ、その上からお味噌汁を張りましょう!


どんなに身体に良いものであっても、毎日同じでは飽きてしまうこともありますよね。
時には、変わった具材を入れて個性的なお味噌汁を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)


雨模様が続きそうですが、良い週末をお過ごしください。

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます。














『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。