清々しい秋空が続いていますね(^O^)

こんにちは!
整体サロン力指院長の富澤です。

5月にパソコンが急に壊れて慌てふためいたばかりでしたが、先日、今度はメールソフトの調子が悪くなり、イヤな冷や汗をかいてしまいました(^_^;)

すぐにPCに詳しい友人に見てもらい、その日に復旧したので良かったですが(・_・;)
ホンマ、持つべきは友ですね。
ありがとうーー!


さてさて、
本題に入ります。

最近なんだかイライラすることが多くなった

自分で気づいていなくても、周りにそう思われていることがありますか?

 
これにはホルモンバランスの影響が大いにあると考えられています。

女性ホルモンは体調だけでなく、精神面にも大きな影響を与えると言われています。


たとえば
PMS(月経前症候群)という言葉をご存知でしょうか?


これは排卵前に分泌されるエストロゲンと、
排卵後に分泌されるプロゲステロンというホルモンのバランスが崩れることで起きる、自律神経が乱れる症状を指します。


PMS
の症状は、イライラが収まらなかったり、憂鬱で無気力になったりと人によってさまざまです。

さらに、40代も半ばに差し掛かると、更年期が近くなります。


心を穏やかにする働きがあると言われている
エストロゲンの分泌量がぐっと減り、ホルモンバランスを保ちにくく、イライラしやすくなります。

そのため、40代の人は特に注意が必要です。

 

 

イライラを抑えるにはどうすればいいの?

 

さて、なんだかホルモンバランスが原因と言われると、どうしようもないやん?

そう思う人もいるかもしれません。


しかし、ホルモンバランスは「生活習慣」が
大きく影響するケースがあると考えられています。

 

たとえば、食生活の乱れやストレス、運動不足などもホルモンバランスが崩れやすくなるため、これらを改善するだけでも効果があります。


イソフラボンやビタミン
E、ビタミンB6などは、ホルモンバランスを整える栄養素で、積極的に摂取したいところです。

また、鉄分不足もイライラを助長させてしまいます。


反対に、糖分の摂り過ぎは
血糖値を急上昇させてしまうため、かえってイライラしやすくなりますので、少し控えましょう(^_^;)



そして、適度な運動は、
ホルモンにいい影響を与えます。

なかでも有酸素運動は効果的で、PMSの症状が軽くなります。

 

まずはこうした普段の食事や運動など、できるところからイライラ解消を目指していきましょう!

また、当サロンのソフト整体でも改善できますので、気軽にご相談ください。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます。


IMG_20170908_112251_118










『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。